ブログ

信州そば

かな~り昔・昔、人寄せがあると「振る舞いそば」を打つ風習が
あったころ、嫁は美味しいそばを打てるようになって一人前!!

そば打ち中、そばに風を当てると「そばが風邪をひく」
乾燥すると美味しくなくなるって意味かしら?サクサクそばを打って、
サクサク茹でて、「打ちたて・茹でたて」のそばは、現在人にとって
贅沢品

ちょっと太くない?太さ・細さがバラバラじゃない?まぁ~いろ
いろあるのもご愛敬♡
IMGP0619

そば職人顔負け!
IMGP0618

力仕事!
IMGP0616

手作りそば・手作りコンニャク・手作り天ぷら、他にも皆さん、
自慢の漬物が何種類も食卓に並びましたよ♪
そばがきも美味しかった☆☆☆
IMGP0620

皆さまにも打ちたて・茹でたてのそばの旨さを味わってもらうには、
そば打ち体験できる、そば処をご紹介しま~す♪  こちら ↓ ↓ ↓
信州そば処 おっこと亭

お隣、富士見町、阿Qから車で約10分
お野菜や果物の直売もあり 
IMGP0602

原村、阿Qから車で約7分
akyu1号おひとり様でときどき来店します♪ こちら ↓ ↓ ↓
香草庵

十割そば&二八そば
IMGP0505

それぞれのお店に特徴があります。自分好みのお蕎麦屋さんを見つけ
るのも楽しいですね!また、近年は「発酵食品ブーム」、信州には体に
良いとされている発酵食品がたくさんありますよ。akyu1号は甘酒好き♡

テーマを決めて旅を楽しまれるのもいいですね♪おススメのテーマがあ
れば教えてくださ~い(^_-)-☆(^_-)-☆ 

やっと本格的な冬の寒さがやって来そうです!待っていますよ⛄

2018-12-06 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »