ブログ

黄金色に輝く山々

針葉樹で落葉するのは唯一「カラマツ」でしょうか。
細かい針のような葉っぱが黄葉し、山々が黄色に染まる景色は幻想的
自然相手なので見頃のタイミングを合わせるのは難しいのですが、11
月第一週末の休日は、カラマツの黄葉が見頃です。と同時に。。。。
ちょっと厄介なのが細かい針のような落葉なのです。
5T8A5202-001

細かい針のような葉っぱが大量に、風に乗ってパラパラと舞い落ちて
くる。車にはタオルなどで覆い、葉っぱの進入を防ぎます。
🏠
ようこそ阿Qへ
さっそくですが、大きなマスクを車にかけますね。
IMGP0440

Kさんご家族は毎年、黄金色に輝くカラマツの黄葉が美しく、そして、
野沢菜のお切り漬けの美味しい、この時季に阿Qに遊びに来てください
ます🎶「お切り漬け」はお土産物として店頭に並ぶ野沢菜漬けとは違
います!この時季、地元ならではの野沢菜の漬物です☆☆☆
IMGP0435
濃いめのお茶・日本酒と一緒に食べたら、もう箸が止まらない旨さ!
紅葉・黄葉の見頃と同じくらい、野沢菜お切り漬けが食べられるタイ
ミングは難しいのですよ!

Kさんご家族には確認していただきたブツがあります。春、雪融けのは
じまった阿Qのお庭で見つかった「冬越しの車3台」。。さぁ~Kさんの
お忘れ物でしょうか?
IMGP0432

『かえりきて家の背戸口わが袖の落葉松の葉をはらふゆふぐれ』 若山 牧水

カラマツ(針葉樹)はパラパラと落ちることから別名「落葉松」と呼ば
れているそうです。さぁ~いよいよ冬の扉が開きはじめましたね!皆さ
まも秋の行楽シーズンを満喫ください(^_-)-☆(^_-)-☆

2018-11-03 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »