ブログ

巣立ちの兆候

シジュウカラは巣立ちました🐦🐦🐦🐦🐦🐦
残った卵は1個もありませんでした。卵は全て育っていたのですね!
IMGP9476
今から思うと。。。巣立ちの前日。。。
巣箱の穴から外の様子を伺うように顔を出す姿を見て「♡かわいい♡」
「あんまり顔をだしすぎると落ちるから危ないよ」な~んて様子を
見守りながら楽しんでいたのですが、外の様子を伺いはじめるという
ことは巣立ちが近い!ということだったのですね。

シジュウカラは清潔好きのようですね☆☆☆巣箱の中はとても綺麗で
すよ。そして、♂♀親鳥二羽の小さな嘴で集めた材料には感心しますね。
子育て中も子どもたちが徐々に成長している様子は、エサを運んでく
る頻度で想像がつきます。巣立ちが近いころは、二羽がひっきりなし
に、朝から晩までエサを運んでいました。
IMGP9478

今回も残念ながら、巣立つ瞬間を見ることはできませんでした。でも、
知人だけでなくタイミングよくご宿泊されていたお客様にも、親鳥が
エサを運んでいる姿などを興味関心をもって見てもらえたので良かっ
たですね。

無事、シジュウカラが巣立って安心した気持ちと、巣箱の中にはいない
んだなぁ~と思うと、少し寂しい気持ちになります。林の中からシジュ
ウカラの鳴き声が聞こえると、巣箱で育ったシジュちゃんかもしれない!
ついつい鳴き声の方向を見てしまいます。

ところで、皆さまのお住まいの地域の天候や気温はいかがでしょうか?
何かがおかしいのではないか?と思いますね。原村でも日中はフライパ
ンの上でジリジリと焼かれているような💦💦不気味な暑さです。それでも、
ニュースで酷暑の都会の映像を見ると、原村は比べものにならないほど
快適だと思いますよ。朝晩は涼しいのでよく眠れますzzzzzz

今夏、初登場!
akyu2号が夏休みまでに出来上がるように頑張っています。
丸太の表面を削って、削ってささくれだったところを火で焼いて、ニス
を塗ったところまで
IMGP9481

この場所(仮置き △ 緑色支柱)の辺りに登場します↓ ↓ ↓
ず~っと阿Qの敷地内でのんびり過ごしたくなりますよ。
IMGP9482

初登場のブツの辺りから、阿Qを見るとこんな感じ ↓ ↓ ↓
IMGP9487
阿Qで過ごす時間がupgrade⤴ ☆☆☆☆☆阿Q素敵すぎるわ☆☆☆☆☆
akyu1号&2号が泊まりたいと思うお宿!そして、何度でも足を運びたい
と思うお宿!皆さまにとって、理想のお宿になるよう進化を続ける阿Q!

いよいよ夏休み前哨戦が間もなくはじまりますよ。皆さまとお会いでき
る日を楽しみにしておりま~す🎶暑さにバテないよう。体調管理に気を
付けてお過ごしくださいね(^_-)-☆(^_-)-☆

2018-07-03 | Posted in ブログ2 Comments » 

コメント2件

 U | 2018.07.07 20:13

無事に巣立ちましたか…よかったですね。私の家でも、ツバメが玄関の照明に巣をつくり、5羽の子どもたちが巣立っていきました。
ひと月後、お世話になります。

 akyu1 | 2018.07.08 15:45

ハイ!無事に巣立ちました。
今回も巣立つ瞬間に立ち会うことができなかったのは残念でしたが、
6羽が無事に巣立ってくれたことはとても嬉しいです。

Uさん家の玄関の照明に作った巣からツバメも無事に巣立ちましたか!
良かったですね。でも、巣立つまでいろいろ大変でしたね。

ひと月後、とにかく天気が良いことを願っております。そして、楽し
みにお待ちしております(^_-)-☆(^_-)-☆

Comment





Comment



Translate »