ブログ

雨の日の散歩

関東甲信越☔梅雨入り☔
雨に濡れた新緑の樹々は、いつもよりいっそう鮮やかに美しく思えます。
雨の日は農休み♡

「マロニエの花が綺麗に咲いているから見に来て!」
長靴はいて、大きい傘をさして、真っ赤なレインコートを着てテクテクお散歩
Fさん家は徒歩10分、阿Qよりもさらに標高上がります。緩やかな上りなの
に「キツイ」と感じるakyu1号。。。運動不足かしら(≧◇≦)。。。

フランス シャンゼリゼ通りのシンボルツリー「マロニエ」トチノキ科
大きなマロニエの木は、Fさん家の広々としたお庭に似合います。マロニエ
の花言葉は「贅沢」
image1-001

雨の日のお散歩は童心に帰りますね。あちらこちらにできた、水たまりに
バシャバシャと思い切って長靴で入ってみたくなる。子どもの頃、水たま
りを見つけると、バシャバシャと飛び込んでいたなぁ~泥水で洋服は汚れ
るし、濡れると冷たくて寒いのにね。何が楽しかったのか、大人になって
思い返してみても謎(笑)あの頃は、理屈抜きに楽しかった!

水たまりに雨粒が落ちると、水玉模様が大きく広がる。水玉模様とあえて
言いたい。Polka dot…ドットではないんだなぁ~水玉模様なんだなぁ~

テクテクお散歩はつづく👟👟
👀おおおおおおおぉ~「ベニバナイチヤクソウ」を発見!
光合成だけでなく林床の菌類から栄養をもらう半寄生植物
image1 (002)-001

👟👟お腹がすいてきたので阿Qに帰ります。
阿Qのお庭のドイツトウヒの若芽♡モコモコして可愛いね♡
IMGP9316

標高1260m🏠
まだ、薪ストーブを焚いてるの?炬燵を片付けてないの?って驚かれるかも
しれませんが、この時季、まだまだ薪ストーブと炬燵が活躍します。今夜は
薪ストーブを焚いて、ルバーブをコトコト煮て「ルバーブジャム」を作ります🎶
フキではありませんよ。ルバーブです(笑)
↓ ↓ ↓
IMGP9306

さぁてと~これから梅を塩漬けしま~す。今年の梅干しも「いい塩梅」にでき
るといいなぁ~☆☆☆梅雨入り宣言もされましたね。季節の変わり目、寒暖差
も大きく体調管理が難しいです。皆さまお体を大切にお過ごしください(^_-)-☆(^_-)-☆

2018-06-06 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »