ブログ

香り

万葉の頃から日本人に愛される早春の「梅の花」
梅の花の甘いかわいい香り、梅の実は梅ジュース・梅甘露煮・梅酒、
阿Qでは毎年、「梅干し」を作っています。塩分控えめ傾向の世の流
れに逆らったような塩分過多の「塩から~い梅干し」なのですよ🍙

梅の実からも
甘~いかわいい梅の香りがしてきました🎶そろそろ塩漬けの合図🏁
IMGP9294

『梅が香や針穴すかす明り先』(小林 一茶)
四季折々の花・木・葉っぱ・土・風の香りを感じながらの生活は、
心豊かでとても幸せな時間であると思います。このような時間を
過ごせる全てのことに感謝の気持ちを忘れてはなりませんね。

◇阿Qのお庭の山椒(サンショ)
小さな実ができはじめましたね☆☆☆ちりめんじゃこと一緒に炊いた
「山椒の佃煮」美味しいです🎶
IMGP9303

◇ウスバシロチョウ
川向こうの森のなかに行くと、たくさんのウスバシロチョウが舞って
います。蝶々の姿を追いかけすぎると、森のなかに迷い込んでしまう
ような。。。「他の世界」に足を踏み入れてしまうような不思議な感
覚があります。
IMGP9300

◇キセキレイ巣箱の設置場所
巣の場所には、野鳥同士「縄張り協定」があるようです。10m以上離
れた場所に巣を作る習性があるようですね。人間がお家を建てるとき
も隣地から〇〇メートル離れないと、お家は建てられない決まりがあ
りますからね。なので、キセキレイ用の巣箱は近日、お引越!!!!
IMGP9286

◇シジュウカラ
親鳥が卵を温めはじめましたよ。
失礼します。ちょっと覗かせてくださいね👀👀
あらぁ~卵を温めはじめたら、親鳥は卵から離れないようです。
IMGP9291
✉シジュウカラさんへ
驚かせちゃったようですね。ごめんなさいm(__)mm(__)m
これから数日、卵からヒナがかえるまでそ~っと遠くから見守ります。
巣箱には近づきません。そして、のぞきませんからご安心ください。

天気の良い日は☀お日さまジリジリ・ギラギラ☀畑仕事・お庭の草取り中
は💦💦汗ばむ陽気💦💦それでも、高原の空気は爽やか♡♡そして、木の
お家は涼しく心地よいです♡♡阿Qのお庭でハンモックに揺られながら
の読書やお昼寝☆☆☆気持ちいいですよ☆☆☆

2018-06-04 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »