ブログ

鳥の巣箱つくり第二弾

午後から降りはじめた雨☔冷たい雨☔
原村の朝晩は冷え込む日も多く、薪ストーブ・炬燵も活躍中です。
ただいま、ブログは和室の炬燵にあたりながら、akyu1号が更新し
ていま~す♡ヌクヌク♡アッタカ~イ♡

akyu2号が第二弾巣箱を制作中!
作業は、母屋の車寄せの屋根の下・作業台は軽トラックの荷台(笑)
工作好きのakyu2号のために、きちんとした作業場を早く作りたいね。
想定外のできごとに、作業場作りの計画は、いつも後回しになってい
ます🙇ゴメンナサ~イ🙇

第一弾シジュウカラの巣箱に続き、第二弾巣箱の入居はキセキレイ
の予定です。なので、キセキレイ好みの巣箱を作成中なのですよ。
さぁ~どんな形の巣箱ができるのでしょう。楽しみですね。
IMGP9272

シジュウカラ好みの巣箱は、こんな感じ ↓ ↓ ↓
IMGP9264
akyu2号オリジナルは出入口にピノキオの鼻(止まり棒)を作って
います。シジュウカラが巣箱の中に、お部屋つくりの材料を持ち込
む際、棒にシジュウカラが止まっているのを目撃しましたよ☆☆☆

巣箱のある場所は、母屋の車寄せの屋根の下、梁の上、
けっこうな高さなので、巣箱の様子を見たいときは脚立で上ります。
不思議なのは、脚立を組み立て、巣箱に近づこうとすると、シジュ
ウカラが二羽(両親)どこからともなく、すっ飛んでくるんですよ。
きっと少し離れた場所から、卵の様子を見守っているのでしょうね。

シジュウカラのお部屋つくりの材料は、コケ・葉っぱ・藁などなど、
そして、卵を産みはじめると、お部屋つくりの材料は、動物の毛に
替わるようです。巣箱の中の卵は、日(早朝)に一個ずつ増えてい
ます。
IMGP9259

現在、卵の数は4個
たぶん卵は合計6,7個産むかな?シジュウカラに過度なストレスを
与えないようにしながらも、ときどき様子を見せてね。そのために、
巣箱の屋根は簡単開閉式(笑)やっぱり観察したいでしょ。様子見
を我慢できないakyu1号&2号です。そ~っと静かに優しく、そして、
二日に一回、様子見させてください!!!!!

しばらく寒暖の差の大きい日が続きそうですね。皆さまも体調管理
にお気をつけてお過ごしください(^_-)-☆(^_-)-☆

2018-05-31 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »