ブログ

やっと雪が。。。

大寒に入りやっと冬らしい原村の景色になりました!

首都圏・北陸・北海道の大雪による大混乱、皆さまは大丈夫ですか?雪は
降った後も大変です。路面の凍結による転倒などにお気をつけくださいね。
今回の降雪は首都圏山沿いの方が原村より積雪量は多いかもしれません。
IMGP8770
湿った重い雪です。

阿Q前の道路の除雪は、原村内のなかでも早い方です。
エコーライン「上里の信号機」「もみの湯」から上の道路には積雪が残り
ます。阿Q前の道路わきの歩道は「ペンション区」で除雪してくれるんで
すよ♡ありがたいですね☆☆☆
IMGP8773
明日、明後日は最強寒波の影響が心配(≧◇≦)路面の凍結には注意が必要!
そして、足元だけでなく頭上の屋根からの落雪(落氷)にも注意が必要!

IMGP8775
阿Qの冬の名物となりつつある「雪だるま」、このくらいの積雪量では、まだ
まだ、作ることはできないなぁ~。。。

寒~い日はあったかシチュー♪
「冬のあったか料理♡米粉料理教室」
image1 (005)-002
◎米粉パン
◎米粉シチュー
◎生姜の米粉ケーキ
◎白菜のサラダ
◎高野豆腐の肉巻き
◎酒粕ムース
image1 (006)-002
料理教室では、高野豆腐の肉巻きを作るとき、高野豆腐の切り込みの中にチーズ
と大葉を入れたんだけど、akyu1号は自宅で作ったときキムチも入れてみました。
巻いた肉をカリカリに焼くとさらに美味しいよ☆☆☆

生姜の米粉ケーキと酒粕ムースがメチャ美味しいの☆akyu1号お気に入り♪皆で
手分けして作るとあっという間にできちゃうけど、これだけのメニューを一人で
作るとなったら大変ね。

阿Qではお食事なし。自炊or外食ですが、ブログで公開しているお料理で気になる
メニューがあればレシピをご用意いたしま~す♪ お声かけくださいね(^_-)-☆(^_-)-☆

2018-01-23 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »