ブログ

スキー検定

SAJ(全日本スキー連盟)主催の「スキー検定」通称「バッジテスト」
なぜバッジなの?不思議ですよね。ものすごく単純な答えなのですが、
合格すると「バッジ」がもらえるからなんだって!
akyu1号は今シーズン「2級」受験!そして、「合格」目標としました。

とはいっても、昨シーズン中盤にやる気スイッチが入り、練習をはじめた
ばかり。昨シーズン後半「スキー検定2級を受験したら合格するかな?」
冗談半分、本気半分(今思うと根拠のない自信はどこから)akyu2号に聞
いてみたところ「これから毎日、練習しても不合格!のレベル 」とアッ
サリ・バッサリ。。。

akyu1号はメゲませんよ♪
スキー検定はどんな雰囲気なのか?akyu1号は受験できる技術のレベルに
達しているのか?
富士見パノラマスキー場で今シーズン初めて開催される「スキー検定」
見学に参加しました♪ 黄色の腕章が見学者の目印
image1 (00B)-001
ワンポイントアドバイスを受けながらの検定見学👀👀👀👀
今シーズン初の検定ということもあり、受験者は少なく1級・2級合わせて
30名くらい。トップシーズンには100名ほどの受験者が参加する日もある
そうです。そんなに多いんだ。。。ビックリなんですけど。。。

◇「富士見パノラマスキー場1級・2級」検定コース◇
1級・2級は同じ検定コース(小回りだけ2級はスタート地点が下がる)。。。。。
ビックリなんですけど。。。
image1 (008)-002

ジュニアたちは氷の壁をスキー板履いたままビュ~ン。。。ビックリなんですけど。。。
氷のお山の上からお友だちを応援中
image1 (00A)-001

スキー検定見学だけでもビックリすることだらけ
検定中、シュテム・大回りと安定した滑りをしていた受験者のひとりが小回りで
転倒(≧◇≦) 全く起き上がる気配なく、しばらく身動きしないから会場騒然。。。。。
ザワザワ・ドキドキ・ハラハラのアクシデントでしたが、転倒したところから再度スタート
して、最後まできちんと滑り切りましたホッ。。。

🎿akyu1号が受験予定の「スキー検定2級」3種目
中斜面~中急斜面
①大回り/スピードを維持しつつ大きなターン弧を流れるように連続
②小回り/左右均等の小さな弧をリズムよく
③シュテム/山側のスキーを開いてターン導入

♧ジャッジのポイント
スピード・ターン弧のコントロール・バランス・リズム・タイミング・コースコン
ディションに対応して滑る能力

⛄天気予報
明日からやっと雪マークがチラホラ
富士見パノラマスキー場のガリガリ・ツルツルのゲレンデも、柔らかい雪が包み込んで
くれることでしょう☆☆☆
image1 (009)-002

さぁ~雪が降ってゲレンデのコンディションが良くなったらakyu1号は検定に向け
練習はじめます!ケガのないよう、事故のないよう、楽しみながら頑張りま~す(^_-)-☆
ところで、akyu2号もやる気スイッチ入れば良いのに!って思いませんか。。。

2018-01-21 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »