ブログ

梅花寿司つくり🌸

ワイワイガヤガヤ大騒ぎ
梅の花は古典柄!見栄え良く初心者でも巻きやすい太巻きです♪
子どもからご年配の方も美味しくいただけるよう「卵焼き」で巻いてみました☆☆☆

◇巻きにちょっと失敗したり、余った食材で巻いた寿司は皆で味見◇
花寿司って見た目は華やかなんだけど、すぐにお腹いっぱいになっちゃうし、味がイマ
イチってお声もあったので、具にこだわり、華やかで美味しい「花寿司」を作ってみま
したよ。
image1 (003)-001

◇「梅花」太巻き寿司の材料◇
すし飯(白) すり胡麻入り、
すし飯(ピンク)ゆかり入り、
卵焼き(外巻き):お好みで厚焼きもいいよ。甘めの味付けがおススメ、
海苔(内巻き)
山ゴボウ、かんぴょう、しいたけ、紅ショウガ、ホウレン草、カニかまぼこ。
☆☆☆用いる具材も豊富で「美味し~い」と好評☆☆☆

♧準備は大変なんだけど、皆でやると楽しいね♪
食材並~んだ
image1-001

♧梅の花びらを一枚一枚作っているところ
楽しみながらも真剣
太巻き寿司はたくさん米を使うので、四升米を炊いて、すし飯をつくりました(;^ω^)(;^ω^)
image1 (002)-001

多少いびつだったっり、はみだしちゃっても大丈夫よ☆☆☆
初めて参加した方々も「楽しかった」と大喜び!お片付けもあっという間に終わりました♪ 
あ~無事、終わって本当に良かったわ☆☆☆ ホッ♡♡ 阿Qにご宿泊されるお客様も「花寿司」
ご興味あれば一緒に巻き巻きしましょう(^_-)-☆

今夕飯、明朝飯、。。。しばらく「花寿司」が食卓を華やかに飾ることでしょう。。。。
次回「米粉料理教室」(^_-)-☆その次「豆腐作り」どちらも準備の役なし!参加のみなので
気が楽♪ 冬は冬のお楽しみがたくさんあるので~す☆☆☆

2018-01-11 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »