ブログ

原村文化祭2017

原村の魅力の一つ「自然と共生しながら生きる力が伝承されているところ」
自然は穏やかな癒しのときばかりでなく多々、厳しいときがある。油断できないところも魅力

華美さはないけれど原村らしい文化の発表会:会場は「体育館」
昨年は「御柱祭」の年のため、開催されなかった文化祭。御柱祭のある年は他の祭りごとはナシ
なんですよ。御柱祭にかける意気込みが半端ないです。
IMGP8590

◇原村 日本ミツバチの会
🍯はちみつ好きのakyu1号は、蜂の生態や知識などはからっきしありませんが、興味はあるんで
すよ♪今回、珍しいクリーム作り体験ができました☆☆☆☆☆
IMGP8593
↑ 黄色いのは「蜜蝋」、白色のはなんと「熊の脂」
熊の脂は香りに少しクセがありますが、akyu1号は気になりませんでした。もちろん狩猟した熊の
脂です。クリーム作り体験コーナーは熊のように体格の良いお父さんたちが、小さな椅子に座って
接客している。そのギャップが面白い(笑)

溶かして混ぜた蜜蝋と熊の脂を容器に入れてさらにマゼマゼ
IMGP8594

色が白っぽくなって、固まりだしたら完成
クリーム作り体験¥100なり~
ハーブ精油を入れるのを勧められましたが、ほのかに蜂蜜の香りがする「このままで!」
IMGP8595
あかぎれや肌荒れ部分に塗ると保湿効果抜群です!akyu2号は気温が氷点下になるとあかぎれが
はじまるんですよね。あかぎれ体質なのでしょうか。akyu1号は通年肌荒れに悩まされています
が、なぜか?あかぎれません。不思議ですね。

蜂の標本
「すがり」の幼虫は佃煮にして食べたり、佃煮をご飯に混ぜて食べます♪ 買うとメチャ高値の
高級品
IMGP8591

◇野草研究会の皆さまは、「春」と「秋」に酵素作りされるんですよ
酵素作りに参加したい!野草のことを知りたい!
IMGP8598

◇縄文文化研究会の皆さまは、野焼きで土器を焼いたり、織物を織ったり、縄文時代の食事を再現
して食べたり、楽器を作ったりしています。
縄文時代の食事作りに参加したい!
IMGP8597

他にも、原村の米で作った「米粉」の普及活動をしている「米っこクラブ」「山野草研究会」
「フラワーアレンジ」そして、akyu1号も所属している団体「いきいき原村農業塾」の出展も
ありました。

こういった活動は原村ならではの貴重な財産だと思いませんか。素晴らしいですよね!次世代に
伝承せねば! 珍しく熱く語ってしまいました(笑)

この流れだと。。。ちょっと?かなり毛色が変わりますが。。。。。
イングリッシュ クリスマス フェア 八ヶ岳自然文化園 大研修室
11/17(金)12:30~17:00,18(土)10:00~17:00,19日(日)10:00~15:00
IMGP8600-001
個人が開催するイベントってどんな感じなのかなぁ~♪
出会いも楽しみですね♪
阿Qは勉強のため初出店☆たぶん、こういった洒落たイベント参加は最初で最後になるかなぁ~♪
なので、しっかり頑張ります(^_-)-☆(^_-)-☆

2017-11-13 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »