ブログ

台風一過

原村に土砂災害警戒情報が出ていたんですね。知らずにzzzzzzグッスリ寝てましたzzzz

阿Qの敷地内は水たまり・倒木などの被害もないし、午前中はときどき突風が吹く程度で
普段と変わらない朝を迎えました。グッスリ眠れたくらいだから台風の勢力も大したこと
はなかったのね。なぁ~んて暢気なことを思っていましたが、周囲の様子を伺ってみると
畑が水浸し(沼みたい)、床上下浸水、小川が氾濫、倒木など、台風の爪痕が残っている
ところもあるようです。ケガなどの被害はないようで一安心ホッ♡ 

🏠
原村の森の中にお家を建てるときは、地質や地形を熟知している工務店さんに依頼、基礎
工事がとっても重要ですよ!阿Qと母屋は地元の工務店さんに建ててもらいました☆☆☆
↓ ↓ ↓ こちらの工務店さん 
木のお家 東山工務店
今回も心配してわざわざ様子を見に来てくれました☆ アフターフォローをきちんとして
くれる職人はなかなかいませんよ☆☆☆ 工務店さん選びには棟梁の人柄も重要 ☆☆☆

阿Qの敷地内の「阿久川」も泥水が勢いよく流れています。水かさはいつもより少し高い
かなって程度でそれほどでもありません。ホッ
IMGP8539
皆さまのお住まいの地域は大丈夫でしたか? ご心配をおかけしましたが阿Qは大丈夫です! 
10月23日(月)午前:阿Qの様子
↓ ↓ ↓
IMGP8532

母屋のシンボルツリー「かつら」
黄葉とバニラのような香りが周囲に漂っています☆少し落葉したかなって程度☆
IMGP8542

台風一過、今週末は久々に安定した☀秋晴れの予報
今週末、阿Qにご宿泊ご予定のお客様は「はじめまして」
おなかまでご宿泊!おなかまの一人のKさんのご実家が長野県内で、今回はおなかまとご
一緒にご実家の畑で「サツマイモ掘り」をされるんですって☆いいですね☆楽しそう☆
akyu1号&2号も皆さまとお会いできることを楽しみにしていま~す!!
阿Qの畑1号のサツマイモはこんな感じ
↓ ↓ ↓
IMGP8528
そろそろ畑1号のサツマイモ掘りごろかな(^_-)-☆(^_-)-☆ 
サツマイモの後ろには「野沢菜」、こちらの野沢菜は、10月28日(土)、29日(日)に
八ヶ岳農場で開催される「まるごと収穫祭」野沢菜漬物(お切り漬け)体験コーナーで
使うんですよ♪ 準備はワイワイガヤガヤ賑やか(笑)
野沢菜漬け体験コーナーはすっごい人気で、用意した200㎏の野沢菜があっという間に完
売になるんですよ。阿Qでも野沢菜漬けはご試食いただけま~す♪ 箸が止まらない旨さ。

🌀台風一過☀
今週末は、サツマイモ掘り&野沢菜漬け体験日和になりそうです☆☆☆

2017-10-23 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »