ブログ

原村 星まつり 2017

8月4日(金)pm5時~ 6日(日)~am9時
「スターウィーク サマーホリデー in 原村 星まつり」
八ヶ岳自然文化園   開催期間中24時間参加OK
全国から天体マニアとご家族がやってくる原村を代表する大きなイベントのひとつ!
↓ ↓ ↓
サマーホリデー in 原村 星まつり

今夏も天体マニアのパパとご家族常連さんが阿Qにご宿泊
家族は「避暑」、パパは「星まつり」が目的なので、家族とパパの間には「星まつり」
に対する意気込みにズレが(笑)行動パターに違いが。。。そりゃぁ~そうですよね。
原村の強い日差しが降りそそぐ☀
IMGP8171

Mさん
娘3人(ママ含む)はあまりの暑さにパパとは別行動
茅野市尖石縄文考古館
土笛・ふくろう笛・土鈴作り体験

阿Qのお庭でバトミントンしたり、ハンモックでのんびり・まったり・ゆらゆら ♪
パパが「星まつり」を楽しむことができるのはご家族の協力と理解あってのことですか
らね。ご家族が楽しめるようakyu1号&2号も協力は惜しみませんよ( ◠‿◠ ) ( ◠‿◠ )

uさん
今回は双眼鏡の使い方や、今夏の星情報などなどを教えてもらいました!
宝の持ち腐れだった ニコン モナーク7も日の目を見ることができそうです☆☆☆
三脚と接続器具を星まつりでゲット♪
IMGP8179
星や虫を遠くからでも鮮明に見ることができるようになりました(^_-)-☆(^_-)-☆

星まつりの会場で双眼鏡の無料クリーニング
IMGP8173
やさしく・やさしく・丁寧に・丁寧に掃除をしてくれたおかげです。感動の美しさ、
色収差のズレも少なく、明るい視界が開くようになりました☆☆☆

夏休み中は少し遅くまで起きて「星観望」、朝早起きして「虫観察」 
いつ眠りましょうか(笑)

2017-08-07 | Posted in ブログ4 Comments » 

コメント4件

 U | 2017.08.08 17:33

双眼鏡が三脚に載っていますね。これで手振れから解消され、倍率10倍の威力が発揮されます。
月もクレーターがよく見えるようになりますし、天の川に向ければ細かい星がたくさん見えるでしょう。運がよければ星雲や星団が視野に飛び込んでくるかもしれません。
ちょっと天頂に向けるとかなり苦しい態勢になってしまいますが…。

 akyu1 | 2017.08.09 7:04

U様
いろいろお話を聞けて大変、参考になりました!ありがとうございます。
U様のナイスアドバイスのおかげで「ニコン モナーク7」の活躍の場ができました。小学中学年以上のお子様でしたら観察できそうですね。akyu2号、静かだなぁ~と思うと双眼鏡を覗いています(笑)
アダプターをくださったオジサマは、U様のお友だちで、私たちがアダプターを探しにくるかもしれないと知っていたのではないかと思うほど親切でした。
双眼鏡ケースも出してきてくれて「これも いらないか」とまで。。。
星まつりに参加されている皆さま、とても優しくて面白い方が多かったです。楽しかった♪

 U | 2017.08.09 14:50

そうですか、それは会場に足を運ばれてよかったですね。来年の星まつり、夜に行かれて、会場にある大口径の望遠鏡を覗かせてもらって下さい。

双眼鏡とスマートフォンをドッキングするアダプターもあります。それを使うと、双眼鏡で見た世界をスマートフォンで撮影ができます。スマフォのズームを使えばさらに倍率がアップした世界が写せます。ぜひ、こちらにもチャレンジしてみて下さい。

 akyu1 | 2017.08.11 11:55

Uさん
コメントありがとうございます。

大口径の望遠鏡から見る夜空の星の世界!どんな世界なんでしょう。健全な大人の夜遊びの世界に足を踏み入れる(笑)

双眼鏡とスマホのドッキング?ハードル高くてチンプンカンプンです。ボチボチ楽しみま~す(^_-)-☆(^_-)-☆

Comment





Comment