ブログ

虫探し

長寿迷走のろのろ台風5号の影響はホント長かった~(-_-;)( ;∀;)
ニュースでお隣、山梨県大月での土砂災害の映像などを見て、「原村 阿Q」大丈夫かしら?
とメールやお電話をくださった方々、そして、ご心配をおかけした皆さまへ
いつもと変りない日常を送っていま~す♪ 
「原村 阿Q akyu1号&2号」元気です(^_-)-☆(^_-)-☆

◇8/7(月)台風接近中◇
雨雲レーダー・天気予想・お空や風のご機嫌を伺いながら「茅野市 市民の森」へ

丸太橋の上は滑るのでゆっくり慌てずにテクテク!
IMGP8187-001

♧「駐車場」ポストの中に先月の「月例観察会」記録が入っています♪
2017年7月11日
木々の間をオオムラサキやムラサキシジミが飛び交っていたのですね。
スミナガシの1齢から終齢も見つけたようです。
アサギマダラ・ミドリヒョウモン・メスグロヒョウモン・ヒメウラナミジャノメなどなど、
ミドリヒメザゼンソウ・チドメグサ・クモキリソウ・ダイコンソウ・イチヤクソウなどなど、
月例観察会メンバーとご一緒できれば、子どもたちに多くの昆虫や植物を見せてあげること
ができたのになぁ~と思うと、ちょっと残念な気もしますが。。。。。

オニヤンマ
IMGP8195

Tくん:オニヤンマを傷つけたりストレスを与えることなく上手につかんでいるでしょ♪
頭にセミの抜け殻・手にはオニヤンマ☆ご満悦 4歳児☆☆☆
IMGP8194

Mくん:「珍しい・貴重な虫いないかなぁ~」 ☆意志を持っての虫探し☆
0.3㎞ + 1.2㎞ + 1.6㎞
「ちょっと足は疲れたけど、大丈夫!まだ、歩ける」☆☆☆しっかりしていますなぁ~6歳児☆☆☆
IMGP8196

Tくんとakyu2号(ジージ)
孫と祖父でしょ!akyu2号(ジージ)ったら「こんなジーさん、僕じゃない!僕じゃない!」って
言ってますけど、間違いなく「あなたですよ」(笑)
IMGP8189

雨が降りはじめる前に「茅野市 市民の森」を出て、「たてしな自由農園 茅野店」でソフトクリー
ムとパンを食べながら「おつかれさま~♪」楽しかったね☆☆☆

小川のせせらぎ・木立を抜ける風・樹や土の感触・森の香り・野鳥のさえずり・木漏れ日・飛び交う
昆虫・森の中で自然が作り出す「癒しのリズム」に気分も落ち着き、たっぷり癒されましたよ♪

楽しい時間をありがとう(^_-)-☆(^_-)-☆

2017-08-09 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »