ブログ

メガネとルーペが必需品

目覚めると緑が濃くなるこの季節
今年も会えますように♪

♧ニリンソウ
『春なれや二輪草の花の群れ』『二輪草の一輪すこしおくれけり』
IMGP7755

♧イチリンソウ
ニリンソウとイチリンソウの区別はちょっと難しい
ニリンソウは食用ですが、イチリンソウは不食、そして、猛毒トリカブトに似ている
なので絶対に口にしてはいけませんよ。食いしん坊のakyu1号&2号ですが、イチリン
ソウもニリンソウも食べません。鑑賞するのがいいですね♪
IMGP7756

♧クサボケの花
果実を「地梨」と言って香りも良く、地元では砂糖漬けや果実酒にします
IMGP7760

♧ニョイスミレ 別名 ツボスミレ
スミレも品種が多いので見分けが難しい
白色 赤紫色の脈がはっきりしているのでニョイスミレで間違いないと思うのですが。。。
花色が薄紫色の「ミヤマツボスミレ」も見てみたい!
IMGP7759

♧カタクリ
なかなか株が増えないんですよ。7年から10年はかかる貴重な植物のひとつ
花が終わって種ができるところです
昨年も種はこぼれたんだけど。。。咲いたのは一輪
IMGP7757

♧カントウタンポポ
カントウタンポポはニホンタンポポに総称される在来タンポポ
メチャ貴重
なぜ貴重かというと、ニホンタンポポは自分では受粉できないので、虫たちに運んでもらわな
いと種ができないんです。虫が元気よく活動できる環境がないと生き残れないんですよ。そして、
ここが重要!年に一度しか花をつけないんです。
IMGP7752
セイヨウタンポポは雌しべが受精しなくても種ができ、年に何回も花をつけるからセイヨウタン
ポポだらけになっちゃうんですよ。セイヨウタンポポに罪はない。タンポポの黄色い花が一面に
咲いているのも美しいのですが、トホホ可愛げないほど繁殖力が強すぎて、カントウタンポポを守り
たい!って気持ちが強くなるんですよね。

◇ニホンタンポポとセイヨウタンポポの区別の仕方◇
ガクの部分(総苞)が反り返るかで区別ができます。反り返らないのがニホンタンポポ
タンポポを見つけたらガクをみてくださいね。ほとんどセイヨウタンポポですから。。。。。。

♧シロバナタンポポ
今シーズン初めて阿Qのお庭に咲きました♪
山梨県南アルプスにある知人の果樹園から株分けしていただき、こちらも3年目にしてやっと咲き
ました☆☆☆
IMGP7753

在来の植物をできるだけ守っていきたいなぁ~いけたらいいなぁ~と考えているakyu1号&2号で
ございます(^_-)-☆(^_-)-☆ 野生のお花たちは小ぶりで可憐♡メガネだけでなく、ルーペーも
必需品となるわけです♡♡

2017-05-08 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »