ブログ

畑仕事

原村では5月1日にジャガイモの種イモを植える風習があります。
地元の皆さまに倣ってakyu1号&2号も植えようと毎年、思うのですが。。。
今シーズンも数日、出遅れました。

♧種イモ植えました♧
IMGP7736
昨年の北海道で猛威を振るった台風の影響で、今シーズンは種イモ不足(*_*;(*_*;
それでも、どうにか数量揃いましたホッ♡

♡目標♡
原村の気候風土だと、普通に育てるとどうしても8月お盆過ぎたころに最盛期になってしま
うトウモロコシを、今シーズンはなんとか8月上旬から中旬に収穫の標準を合わせたい!!!! 

畑仕事も5年目になりました。
たくさん失敗もしたので、原村の気候風土と阿Qに合ったお野菜作りの絞り込みができそ
うです。
IMGP7733

◇畑2号◇
♧目を覚ましたお野菜たち♧

◎菜花
IMGP7739

◎ノビル
IMGP7740

◎南国のイメージのある「パクチー(香菜)」原村の凍る冬を越してなんと、こぼれ種か
ら育っています。焼きそば・チャーハン・カレー・うどん・ラーメン、何にでもパクチー
をトッピングすれば「タイ料理」に変身
IMGP7735

◎日当たりの良い畑のフキはこんなに大きくなりました♪
IMGP7741

そうなんですよ。毎年、原村の春はいきなりやって来る!なので時間に余裕のある時に
徐々に準備しておこう!分かってはいるのですが。。。
今シーズンもドタバタと畑仕事がはじまりました(^_-)-☆(^_-)-☆

2017-05-04 | Posted in ブログ4 Comments » 

コメント4件

 通りすがり | 2017.05.18 22:41

おいもさんの畝は専用のマシーンで
作ったものでしょうか・・・?
あまりのも整然としていて非常に
驚きました。
これが手作業だと神わざですね。

 akyu1 | 2017.05.19 18:41

通りすがりの「旅のN&K」さんでしょうか?
えぇ~誰だろう?

畝は几帳面なakyu2号が手作業で作りました!専用マシーンじゃないですよ。
「鋤」のみ(笑)「神わざ」伝えておきます。
ありがとうございま~す!

 通りすがり | 2017.05.19 21:02

↑通りすがりの「旅のN&K」さんでしょうか?

違います(きっぱり!)

不思議A
まず、畝を立ててから、おいもさんをセットした凹部を作られたんだと思うんですが、
ふつう凹部を作ると尾根のラインが多少ゆがみが発生するはずなのに、それが感じられないし、
また、土が谷に落ちるはずなんですが落ちた形跡もなければ、
落ちた土を上げた形跡も見当たらないんですよ・・・?

驚きA
手前から奥へ向かっての畝(隣接の畝)のおいもさんがこちら側から奥へ直線延長線上に整列しています。

マシーンで作られた畝でないとすれば芸術の域ですね!!!
大事にしてもらうおいもさんが
幸せ者だと思います。

この畝を立てた方が運営するコテージは完璧にキーピングされているであろうことが推察されます。
お試し宿泊の必要は無く、初回から
長期滞在で大丈夫な気がします。

 akyu1 | 2017.05.21 18:53

通りすがりさんへ
不思議!驚き!ですか。
akyu1号あまり気にしていなかったのですが、akyu2号丁寧な仕事をしてくれてるんですね。たまには褒めないと(笑)

大雑把でいい加減のakyu1号&繊細で真面目なakyu2号でバランスがよいのかも。
これからもボチボチ畑仕事がんばりま~す(^_-)-☆(^_-)-☆

Comment





Comment



Translate »