ブログ

移り気な天候のGW連休

天気が良いと日中は汗ばむほどの陽気になりますが、朝晩はまだまだ「寒い」と感じる標高1260mの
林の中に阿Qはあります。

5月1日(月)am8:30頃から小雨がパラパラ、午後の一時、夕立のような激しい雷雨
お客様はどこに行かれるのかなぁ~?と思っていたら、プチ電車(小海線)の旅に行かれましたよ。
雨の日に見る車窓からの景色もいいですね。お天道様のご機嫌の良くない日には美術館や博物館巡り、
癒しのカフェ・こだわりのレストランでのんびり過ごされるのもいいですね。天気の良い日には見る
ことのできない景色や発見があるかもしれませんよ。

かわいい「こいのぼり」
IMGP7729
高原の風に吹かれて気持ちよさそうに泳いでいる「こいのぼり」

今シーズンは春の訪れが遅い
例年であればGW連休には可憐なヤマザクラの花が咲くんですよ。今シーズン標高1260mでは、やっと
若葉が芽吹いた程度です。標高1000mの辺りまで下りると満開の桜が楽しめます♪不思議なんですが、
「エコーライン」という南北道路の境界で景色が変わります。冬はエコーラインより下(西)には雪が
なくても上(東)には積雪。春は下(西)では桜が満開でも、上(東)はつぼみってくらい違います。
阿Qはエコーラインより上(東)、さらに標高上がった(東)「鉢巻道路」の上(東)と下(西)でも
景色が変わるんですよ。

タイヤも冬用タイヤから夏用タイヤにやっと交換しました。まだまだ、遅霜の降りる朝もあります。
万が一、積雪があってもこの時季は薄っすらだし、4dwでゆっくり運転すれば大丈夫!!!桜と雪のコ
ラボも珍しくないお土地柄(笑)

いつの間にか野鳥の鳴き声も「冬鳥」から「夏鳥」に変わりましたよ。
写真を撮るタイミングが合わなくて画像をお見せできないのが残念な野鳥たち。無防備に母屋に近づい
てくるのは。。。。。クロツグミの雄雌、アカハラなどなど。。。。。。

お庭のヨモギも大きくなってきたので☆☆☆ヨモギ団子を作りました☆☆☆☆☆
小鉢 手前:フキ味噌、後ろ:野沢菜の油煮炒め
IMGP7714
もっとヨモギをたくさん摘んで入れれば良かったね!ちょっとお上品すぎました(笑)次回作るときは
山盛りヨモギを入れましょう(^_-)-☆(^_-)-☆

5/3(水)憲法記念日・/4(木)みどりの日・/5(金)子どもの日にご宿泊希望が集中しています。
阿Qは一棟しかないので、皆さまのご希望に添えない場合も多くゴメンナサ~イ(≧◇≦)またの機会が
あれば、ぜひ、ぜひ、阿Qをご利用いただければ幸いです。

それでは、皆さま楽しい連休をお過ごしくださいね(^_-)-☆(^_-)-☆

2017-05-01 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »