ブログ

冬のお楽しみ♪

スキー・スケートしないからなぁ~寒いだけのところに行ってもね。
そんなことないんですよ♪
阿Qから車で30分~40分 諏訪湖まで行くとまた、お山とは違うお
楽しみがあるんですよ☆☆☆

諏訪湖 ワカサギ釣り
冬はドーム船で寒さをしのぎながらワカサギ釣りを楽しめます!
お気に入りの船を選んでくださいね。
imgp7190

1/1から開園しました 諏訪湖近くのいちご狩り
諏訪湖いちご園
要予約!
imgp7193

諏訪湖周辺には美術館も多数あるので、美術館めぐり!温泉!諏訪大
社めぐり!などなど、いろいろな楽しみ方がありますよ。

諏訪の冬の風物詩☆寒天干し
imgp7188
「生寒天」(関東でいうトコロテンの突く前の状態)が朝晩氷点下の
気温で凍って、日中の太陽光線で溶けて、凍って→溶けての繰り返し
自然乾燥でできる「寒天」
imgp7186
羊羹やゼリーなどのデザートを作ったり、細かくちぎって食べる直前
に味噌汁・スープ・サラダに入れたりと食べ方いろいろありますよ♪
akyu1号はおでんの残ったのをザックリ刻んで、汁と一緒に寒天で固
めて「冷やしおでん」にしま~す!あったかいお部屋で食べる冷たい
ものって、これまた格別のお味ですよ(^_-)-☆(^_-)-☆

小寒に入った途端に冬らしい寒さ!
1/6早朝の最低気温は氷点下12度(凍)。。。。お正月休みは穏やか
で暖かい日が続きましたが、今週末の連休は寒いですよ。1/8(日)
夕方ごろからは待望の雪の予報がでていますね。冬将軍様、チェー
ン装着で大丈夫な程度の降りでよろしくお願いしま~す。

2017-01-06 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »