ブログ

師走

2016年最終月に突入!
早くもプチ忘年会で呑み歩いている方、風邪ひいちゃった方、お掃除・年賀状の準備と
慌ただしい日々を送っていらっしゃる方、いろいろですね。akyu1号&2号も12月に入っ
た途端、なぜなんだろう?やらねばならぬこと山積みの日々アセアセ

秋の尻尾が遠くに見え隠れしているあっという間に冬!秋ってこんなに存在感なかった?
極寒の朝、りっぱな霜柱にまずはビックリ!
imgp7029
シャリシャリお見事!ニョキニョキ生えてくるところを見てみたいなぁ~
極寒⇔寒さ少々緩むを行ったり来たり
極寒の朝、霧氷が美しい♪
imgp7012
ほっぺたがあかぎれる寒さ(笑)


ほっぺただけじゃないですよ。指が冷水でちぎれそう(≧◇≦)「水が痛いほど冷たい」
それでも、真冬の保存食「野沢菜の本漬け(長漬け)」の準備をしなくちゃね。
☆☆☆真冬に氷の張った樽から出して食べる野沢菜漬けは絶品の旨さですよ☆☆☆
imgp7015
阿Qでは生姜風味の塩味・ニンニク風味の醤油味・生姜&ニンニク風味の味噌味の3種の
野沢菜漬けを作りま~す♪冬休み~春休みごろまで食べれますのでご宿泊される皆さま♡
お楽しみに!


冬のお楽しみはまだまだありますよ。信州といえば野沢菜とリンゴでしょ。
農協のご婦人たちに仲間入り♪akyu1号リンゴジュース作りのお手伝いをしてきました(^_-)-☆
大型ジューサーで次から次へとリンゴを絞ります♪絞り続けます!けっこう重労働なんですよ。
それでも休憩時間に皆さんが持ち寄った自慢の漬物を食べると疲労も回復!そして、皆さん
とっても元気なんですよ。よく笑う・よくしゃべる・よく食べる(笑)楽しい時間でした♡

imgp7020
砂糖など一切入っていない100%信州リンゴジュース!
野沢菜漬け+リンゴジュースいいですね。信州ならではの冬の味覚を皆さまに楽しん
でいただければakyu1号&2号もとっても嬉しいです(^_-)-☆(^_-)-☆

2016-12-04 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »