ブログ

お正月をしめくくる

小正月に「小豆粥(十五日粥)」や「ぜんざい」などを食べる風習も

昨今では珍しく、知らない人も多いようですね。

◇1/15◇小豆「ぜんざい」をいただくのが定番◇

小豆は邪気を払う食べもの、無病息災を願います!!

子どものころ、1/15「小豆粥」が食卓にあがっても全く嬉しくなかった。

それが、不思議です。年を重ねるごとに、行事食のありがたさが身に沁み

ます。そして、なにより美味しい・嬉しいと感じるのです。

◇どんど焼き◇

大正月の飾りなどをお焚き上げ

阿Qからテクテクお散歩約10分「まるやち湖」

家内安全・無病息災

阿Q玄関の正月飾り・進入路の松飾りなどを焚き上げていただきました!

大寒が近くなってきたというのに。。。

寒さが緩みまくり(*_*; 霞んでいます(ノД`)・゜・。

濃霧注意(;O;)

気温高すぎ(≧◇≦)雨ザーザー(*_*;

1/17~は冬らしい寒さが戻ってくる予報!

雪もすっかり融けてしまいましたトホホ

🚘🚗🚙

冬らしい寒さが戻ってくると、道路に薬剤が散布されます。

道路上に白い粉が撒かれているのを見たことありませんか?

◇塩化カルシウム(融雪剤)◇

⚠錆の原因になるので要注意⚠

車が安全に走行するための「安全対策」

塩化カルシウム(融雪剤)は雪を融かすのと、凍結防止効果もあります。

これから春先までは。。。

足回り(タイヤ)を中心に、できるだけ小まめに水で洗い落とします!

こびりついてしまうと、なかなか落ちません。

↓ ↓ ↓ 数日前に洗車したばかりなのに。。。汚れてます。。。。

冬場に諏訪方面にご来訪後、ご自宅に戻られたら必ず洗車されることを

おススメします。洗車の際はメガネ・マスク・ゴム手袋などを装着して、

皮膚に水がつかないようご注意ください。

🏁

大学入学共通テストもはじまりましたね。

現在の高校3年生の学生生活は、大半を新型コロナウイルス感染症の

影響を受け、多々、振り回されたことと思われます。そんななかで

も勉学に励み、努力を積み重ねた結果として、「サクラサク」であ

ることを心から願っております。

2023-01-16 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »