ブログ

4年かぁ~

諏訪市諏訪湖で8/15開かれた「第75回 諏訪湖祭湖上花火大会」、

諏訪湖の花火が4年ぶりに帰ってきました!!台風7号の影響が

心配されましたが、雨も降らず、予定通り水上スターマイン等、

23セットが打ち上げられました🎇

2023 諏訪湖の花火 | 諏訪市観光ガイド|諏訪観光協会 公式サイト (suwakanko.jp)

🌻

◇八ヶ岳エコーライン沿い◇「一番塚」信号機から北西より。

約7000本のヒマワリが八ヶ岳方向を向いて咲き誇っています!

後ろ姿

ヒマワリさんのお顔をみ~せて

八ヶ岳エコーライン沿いの休耕田を活用して、茅野市泉野の区民や

ボランティアさんたちで管理しています。ありがとうございます!

名付けられた「ひまわりプロジェクト」は、4年目となる取り組みです。

最近、4年を耳にすることが多い。

ハーブや香辛料などに興味のある方にはこちらがおススメ

阿Qから車で約15分「ハーバルノート」

窓全開なのに、虫はなぜに入らない? 

虫よけの精油などを焚いているからでしょうか。不思議です。

台風が直撃したら。。。建物は大丈夫かなぁ~。。。心配。

ハーバルノートは癒し系の品揃えが豊富! ぜひ、足をお運びくださいませ。

🏡

Nさんご夫妻との出会いから4年。あれぇ~まだ2年?え~そうか2年かぁ~!

Nさんご夫妻もakyu1号&2号にとって、昔から知り合いのお友だちのような、

身内のような親近感を勝手に持っています。

Nさんご夫妻も、阿Qに滞在中はず~っと笑顔ニコニコ、そして、笑い声(´∀`*)ウフフ

幸せのおすそ分けをいただいているような気分だわぁ~ありがとうございます。

素敵な出会いがあるから、阿Qを辞められませんなぁ~♪もうしばらく営業を

続けられたらいいなぁ~。。。続けられるでしょうか。。。そうだ続けよう!

🏁

こちらも、4年ぶりではないですね。2年ぶり?3年ぶりくらいかな?

お久しぶりのカブトムシ

標高1260m 阿Q周辺の環境も大きく変わりました。

毎年のように見かけていたミヤマクワガタをしばらく見ていない😢

4年くらいかなぁ~見ていないなぁ~。。。どこにいるのかなぁ~

昆虫・野鳥・小動物たちにとって居心地よい環境は人間にとっても

居心地がよい環境であると考えています。自然環境にに負荷をかけ

ることのないよう、農薬・消毒薬などを使用しないで、自然に寄り

添い、共生できる生活スタイルを心がけたいと考えています。

🏁

台風7号による大雨・暴風の被害や影響は広範囲に及びました。

被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。

いまだ、浸水・河川の増水・土砂災害の危険のある地域にお住いの

方々は、くれぐれも警戒されてお過ごしください。

2023-08-17 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »