ブログ

そろそろ梅雨明け

梅雨にはいってから、なんとなぁ~く体がダル重い、食欲がない、

心身の不調を感じる人が多いようですね。皆さまはいかがお過ご

しでしょうか。

日々、植物の生命力に感心させられます。樹々の葉っぱはおおい

かぶさるように、地面の草花は競うように咲き誇っています。

🏡

実の生る樹木が好き!旬を感じる、そして、旬を味わえる幸せ!

刺激的なシビレがいいのよねぇ~「サンショウ」

棘にあたると痛~い😢

「サンショウの佃煮」をつくります☆☆☆

お庭に自生しているフキで「フキの佃煮」をつくります☆☆☆

手間暇かかりますが、手作り料理は格別の旨さ!

旬の食材は、味が濃い・香りが良い・食感もよい・そして栄養価も高い。

季節感のある食事、旬の食材を口にすることを、意識しないと食すこと

のできない時代になってしまったかなぁ。。。

☂⛆☂

梅雨の不調「湿度」が関係しているそうですね。東洋医学では「湿邪」っ

ていうそうですよ。「不調」とい言葉とは縁遠い?いつも明るく元気な

Mさんご夫妻、特にMさん奥様は子どもみたいに好奇心でいっぱい!!

そんなMさんご夫妻から、akyu1号&2号は元気とやる気をいただいて

います(^_-)-☆(^_-)-☆ 夏休み前、梅雨時、平日ご来訪、ありがとう

ございました☆☆☆☆☆ 楽しかったぁ~(^^♪(^^♪

阿Q敷地内、草刈りが追い付かないトホホ。。。

草刈りが行き届かなかったおかげで「ホタルブクロ」がさきました笑

クルミの実が落下

クルミの木があるからリスさんが遊びに来てくれます。そういえば。。。

しばらくリスさんを見かけないけれど、元気かしらね?

7月も中旬(早)ええええええええ早すぎる。。。。

◇ブルーベリー◇

花はいつ咲いたのか!?すでに実になっているではありませんか👀👀

ブルーベリーも品種によって生長が違います。

いつの間にか、食べごろのブルーベリーの樹もあります。

鳥さんたちに食べられる前に、あわてて収穫

大雑把なお味ですが、ご自由に摘んでお召し上がりください!!

🏁

梅雨が明ければいよいよ本格的な夏休みのスタート。

新型コロナウイルスへの意識も大きく変わりましたが、それでも、

感染症を含め、ウイルスが消えてなくなったわけではありません。

akyu1号&2号、設備の説明や距離が近い状況では引き続きマスク

を着用します。屋外で距離が保てる場合、そして、高温多湿の状況

下ではマスクを外すこともあるかと思います。

ご理解いただければ幸いですm(__)mm(__)m

🏁

改めてウイルスとの共生が試される夏がいよいよはじまります。皆さ

まも体調管理に十分お気をつけてお過ごしください。

2023-07-15 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »