ブログ

梅雨本番☂

2023年6月8日関東甲信梅雨入りしました!

前年より2日遅く、平年より1日遅い梅雨入りとなりました。

ジメジメ鬱陶しい時季、体調管理には十分お気をつけてお過ごしくださいね。

雨の日は「農休み」、雨降りも、シトシトおしとやかな雨降り、実は嬉しい♪

⛅曇りの日は👟👟トレッキング👟👟

阿Qから車で約35分「北八ヶ岳ロープーウェイ」へGO=3=3=3

◇山麓駅 標高1771m◇

ロープーウェイは赤色・緑色の二色あり

約7分の乗車

◇山頂駅 標高2237m◇

真夏でも山頂付近の気温は20度前後、朝夕10度前後。

山頂「坪庭」には、溶岩台地・低木(強風の影響でしょう)・高山植物が

咲いています。国定公園第一種特別保護地域

コイワカガミ◇かわいいカワ(・∀・)イイ!!

高山植物たちは清楚で可憐な花が魅力

コイワカガミのつぼみはこんな感じ ↓ ↓ ↓

坪庭から、ちょっと足を延して「プチ登山」「北横岳」へGO=3=3=3

坪庭エリアから比べると、足元も一変

雪だ!

残雪ミッケ👀👀

コメツガザクラ

ツツジ科の常緑小低木 高山植物

中央の主脈が「米」のように見えることからコメツガザクラ

◇ミネズオウ◇

こちらもツツジ科 常緑小低木 高山植物

北横岳山頂近くには有料トイレあり!

募金形式もよいですが、金額が決められている方が気楽

8:40始発で山麓駅から山頂駅へ

北横岳山頂到着は10:00ごろ、山頂でオヤツの予定が。。。風が猛烈に強く、

と~っても寒かったので、早々に下山ザンネン。。。

オヤツは山麓駅の売店で購入した ↓ ↓ ↓こちら 

甘酸っぱ~い「こけもも」味、身体に沁みる!旨い!!

人の少ない時季、・時間、お山内は静けさと相まって、不思議な世界に

迷い込んだかのよう。野鳥のさえずり、かわいた空気と吹き抜ける風

(強風でしたが 笑)、ひっそりと咲く高山植物たち。幸せ☆☆☆☆☆

🏁

自然豊かな信州、やっぱりいいところだなぁ~、早起きしてお山の心地

よい空気に包まれるのもいいですね。そして、野鳥のさえずりに耳を澄

ませるのも一興ではないでしょうか。阿Qに滞在すれば「阿久川」川音

のおまけつき 笑

2023-06-11 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »