ブログ

高原の城下町へ

阿Qから車で約2時間(高速を利用すれば約1時間強)「信州 小諸」

全国で唯一の穴城「小諸城址」「懐古園」、標高2000m「高峰高原」

高峰高原といえば「旧アサマ2000(スキー場笑)」高峰高原スキー場

北国街道→大手門→懐古園の順で巡れば、小諸城が城下町より低い位置に

あることがよくわかりますよ♪

◇↑ ↑ ↑ 建物の特徴◇

2階部分の高さが低く・外を見ることができない、大名行列・身分の高い

人を、見下ろすような無礼のない造りになっているそうです。そういった

奥ゆかしい心遣いがいいですね。

本町は古い商家の街並みが残り、骨董店・味噌屋・呉服屋などの散策を

楽しめま~す!

🥢🥢

信州といえば蕎麦

◇そば七◇

この日もグングンと気温が上昇

冷蕎麦が旨い!つけたれ3種類(おろし・温かい・おしぼり)の中から

辛味大根のしぼり汁に味噌を融かす「おしぼり」を選択!!

間違いない☆☆☆☆☆

島崎藤村ロマンただよう信濃の名城「小諸城址」

懐古園のなかには穏やかでゆるやかな時間が流れています。

◇樹齢推定500年以上のケヤキ◇

花嫁さん・花婿さんの写真撮影と遭遇!めでたい!!

おめでとうございま~す♪

懐古園内「藤村記念館」には小諸で過ごした7年間を中心とした作品・

資料・遺品などが展示されています。

「小諸駅」前の和菓子屋さん「虎屋」さんでミッケ👀👀

「藤村もなか」はこの時期限定の桜風味!

「藤村のそば」の皮は今まで食べたことのない食感と風味!

さすが、小諸の和菓子屋さん、旨~い☆☆☆☆☆

「海応院」境内で発見された「コモロスミレ」

濃い紫色・八重の花が特徴

↑ ↑ ↑

海応院境内の「コモロスミレ」だから貴重で価値がある!!

その後の散策中、あちらこちらで咲いているのを見たら急に

身近な存在になってしまった笑、蟻さんが種を運んでくれた

のでしょうね。

🏡

阿Qの敷地内のスミレはあるあるの種類

タチツボスミレの基本形(タチツボスミレだけでも6種類以上ある)

薄紫色の花、葉っぱは見えていませんが丸葉

阿Qの敷地内

◇カタクリの花◇も咲きはじめました!

今年も1輪だけ。。。カタクリの花はなかなか増えない。。。

阿Qにご滞在される方の多くは、清里・茅野市北山・諏訪市内を巡られます。

少し足を延ばして、小諸・軽井沢、木曽・奈良井宿、伊那方面もおススメ!

信州小諸のプチ旅行、楽しかった~(^_-)-☆(^_-)-☆

◇お・ま・け◇

小諸の城下町で見つけた看板

夏日・冬日と寒暖の差が大きいです。

冬日はスキー場へ(先日openしたスキー場もあるのですよ)

まだスキーしてるの?笑われそうですが、akyu1号&2号のスキーシーズン

は終わっていません。あぁ~まさかのスキーOBAKAさんのなかまいり笑

🏁

春らんまん

山・野原・里でも競うように花の開花がすすんでいます。風景のなかにも

「緑」が増えました。花より団子?旬の味覚、山菜なども美味しい季節、

春の信州を五感をフルに生かしてお楽しみください!

2023-04-22 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »