ブログ

トウモロコシ

ハルセミも鳴きはじめました。

☆☆☆今春も自然の恵み、山菜を堪能☆☆☆

4月中旬:フキノトウ・花ワサビ・クレソン、三つ葉、

5月上旬:タラの芽・コシアブラ、5月下旬:山ウド・フキ、

阿Qのお庭に自生する山菜の鳳、山ウド ↓ ↓ ↓

天然ものは食感・香りが格別!自然の恵みに感謝!美味しくいただきま~す♪

☂そろそろ梅雨入りも近い☔

アリさん・ハチさん👀パトロール強化中👀 

一雨ごと、植物たちの成長は速足で進みます。

樹々の葉っぱも覆いかぶさるようになってきましたよ。

母屋から見た阿Q

この時期のアリさんはお家の中へとつづく道探し中(pq´v`*)ァ-㌧♪

母屋&阿Qは、アリさんの室内侵入率は非常に低いです。

アリさんの習性を理解すれば、薬剤を撒いて殺生する必要はないのです。

アリさんを室内に入れないための、ひと工夫があれば大丈夫よ☆☆☆

🍃

大がかりな草刈りは最低でも3回、小まめな草刈りは頻繁に。。。

草刈りはお盆頃までつづく。。。

◇大がかりな草刈り第一弾◇

阿Q敷地内&畑を行ったり来たり、草刈り往復中。

ず~っと草刈りしている感覚。。。草刈りは重労働。。。

それでも健康で体を動かせるあいだは、できることは自分たちでやりたい!!

お手伝いしてもらえることは、お任せしま~すよ♪

🏡

Sさんご家族

昨年はジャガイモの種植えを手伝ってもらいました☆☆☆

今年はトウモロコシの種植えを手伝ってもらいました☆☆☆

2種類のトウモロコシは、🌽どちらも激うま🌽

ようこそ、阿Qの畑へ

トウモロコシの種植え体験は、Eさん・Tくんにとって旅のお楽しみの

上位だったそうですよ。楽しみにしてくれて嬉しいわぁ~♪

Eさん・Tくん、協力してトウモロコシの種植え作業中、

役割分担を自分たちで考え、効率のよい植え方を模索、集中していますね♪

丈夫で美味しいトウモロコシが育ちますように!!

Eさん・Tくん、お手伝いありがとうございました(^_-)-☆(^_-)-☆

🏁

5月も残すところ数日、

5月30日は「ごみゼロの日」、ごみはできるだけ減らす努力をしていきたい

と考えています。

🏁

お金があれば欲しいものは手に入る時代、本当に欲しいもの? イヤイヤ、

必要なものは何か! お金は使い方次第で人を幸せにも不幸にもするのだ

なぁ~とつくづく考えさせられるときがあります。

2022-05-26 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »