ブログ

星に願いを!

空の透明度の高い冬!

✨夜空はまるで宝石箱のようにキラキラと輝きを演出しています✨

◇雪上運動会◇

動物たちの姿は見えねど、林の中にいるのですね。

ハンター歩き?

ウサギの赤ちゃんが成長した足あと?

まぁ~忙しいこと、ドタバタ・ドタバタ

阿Q敷地内、阿久川の東南「堰堤」

氷の柱が両サイドにできはじめました!

今朝の最低気温は氷点下15度(寒)

今シーズンは数年ぶりに「冬らしい寒さ」「原村らしい冬の寒さ」

心が凛と整います!

1/4から仕事始め、年末年始をいかがお過ごしでしたか? リフレッシュ

して新年スタート♪ 素敵な一年にしましょうね(^_-)-☆(^_-)-☆

🎍阿Qはもうしばらく🎍お正月気分🎍

玄関入ってすぐのニッチ

2階 和室の小さな本棚

夏休みのご常連Uさんご家族、

秋(初冬)にもご滞在されたことはありますが、、、「冬」ははじめまして!

♨温泉♨、蕎麦、スウィーツ大好き、そして、夜空の星観察

Uさんは天体マニアですから「星観察」っていってもレベルが違います。。。

🏡

Uさんご家族

阿Qへ ようこそ

白色の車が3台つづきました!

雪の白、車の白、縁起の良い年末年始

阿Qをはじめて良かったと思えることの一つ、知らなかった世界観を持った

人たちとの出会い(^_-)-☆(^_-)-☆

冬の澄んだ空気、清らかな星々の輝き、

Uさんご家族との出会いがなければ、冬の凍える寒さの夜に空を見上げるこ

とはなかったと思います。

🏁

星に詳しくなくても大丈夫

夕暮れ西空の「金星」沈むと、東の空から冬の星座が続々と登場!!

なんちゃって、なんとなく、素人星空観望でOK

全天一番明るい青い星「シリウス おおいぬ座」、近くに「プロキオン

こいぬ座」、そして、オリオン座の右肩あたりの「ペテルギウス」を

結んだ正三角形が「冬の大三角形」となるようですよ。間違っていた

らゴメンナサイ🙇

🏁

じわじわと新型コロナ感染拡大、いよいよ「第六波」、

基本的な感染症対策を忘れていないか。やっているつもりになってい

ないか。自分は大丈夫だなんて根拠ない自信を持っていないか。自問

する。そして、星に願いを!

手強い感染症を必ずや克服することができますように!!

2022-01-05 | Posted in ブログ2 Comments » 

コメント2件

 U | 2022.01.05 20:57

2泊お世話になりました。
真冬の原村、今回が初めてでした。
数日前の天気予報では、原村の最低気温がマイナス16℃…これは凄すぎだぁ~と覚悟していきました。
1日目の夜は思ったほど気温は下がらず…2日目はマイナス10℃以下…外は寒いけどコテージの中はぬくぬくで、相変わらずの快適な宿泊となりました。
今回は星空を楽しむことはしませんでしたが、次回はそちらの用意もして…またお世話になります。ありがとうございました。

 akyu1 | 2022.01.06 17:19

U様
こんにちは。
コメントありがとうございます。

天気予報が外れ、気温は少々高め(氷点下ですが。。。)
外は凍る寒さでも、室内はヌクヌクと快適にお過ごしいただけて
ホント良かったです!

またの機会があれば、ぜひぜひ、原村に足をお運びくださいね。
お会いできる日を楽しみにしております。
それでは、寒さはこれからが本番、くれぐれも体調を崩さぬよ
うお元気でお過ごしください。

Comment





Comment



Translate »