ブログ

自然からのエネルギーは凄まじく、ときに無情な仕打ちを仕掛けてくる。

新型コロナウイルス対応で手いっぱいのなか、梅雨、そして、台風による

災害のない年であってほしいと祈る思いです。

阿Qのお庭の実の生る木

◇リンゴ◇

一枝に実が一個になるよう摘果

実が生っているのはリンゴ農家さんから譲っていただいたリンゴの苗木、

ホームセンターで購入したリンゴの苗木は、同じ時期に植えたにもかかわ

らず花もいまだに咲きません。

◇ブルーベリー◇

7月中旬から下旬が食べごろになりそうですよ!

そのころご宿泊のお客様は、ご自由に摘んでご笑味くださいませぇ~♪

◇サンショウ◇

〇花サンショウはマーボー豆腐

〇青い実サンショウはちりめんじゃこと佃煮風に「ちりめん山椒」

〇赤い実はすり潰して、鰻にふりかける「粉山椒」

◇アブ◇

見かける頻度の高いナミハナアブ

花の蜜を吸うのに夢中でしたが、吸血なの要注意

アブは栄養摂取のため人間に近づいて吸血するので、一定の距離を

保ってくださいね。

それでは、蜂は?

人を刺す危険のあるのは♀雌の働きバチ♀

自然界の生き物は女子の方が働きものです!

巣などを守るため、驚いたとき刺す攻撃行動をとるので、ハチは基本、人間から

近づくことをしなければ穏やかな性格です。そして、自然環境の健全な維持には

蜂さんの存在は欠かせないのです。

🏁

価値観は多様ではありますが、原村の自然環境が気に入って引っ越しされるので

あれば、できれば、できるだけ、自然と共生できる人に来てほしいなぁ~

虫をみつけたらすぐに「殺虫剤」、雑草をみつけたらなんでも「除草剤」。。。

そんな人が近くに多くなったら😢ツラいなぁ。。。😢カナしいなぁ。。。

🎿🎿🎿🎿

2020/2021スキーシーズンは終わりましたが。。。

早くも2021/2022スキーシーズンははじまった!!

akyu2号、東京から信州に引っ越すとき「もうスキー場に行く日はないだろう」

スキー関連品を全て処分してきました。

akyu1号、スキーはやったことあるけど。。。って程度で、それまでのスキー滑

走数も全30回いくか、いかないか、付き合い旅の延長にスキーのおまけがあった

程度なのです。

akyu1号&2号の生活が一変したのはSさんとの出会い

🏡

ようこそ 阿Qへ

スバル車がつづきますねぇ~☆☆☆

今までは阿Qのお庭でスキー談議の茶話会で盛り上がっていましたが。。。

今回は、マスク着用、距離を保ってお庭で立ち話👨👩👨👩

2021/2022スキーシーズン、新型コロナ感染症が落ち着いていることを

願い、また、お会いできる日(できればスキー場)を楽しみにしてい

ま~す(^_-)-☆(^_-)-☆

2021-06-27 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »