ブログ

夏時間

太陽が沈むのがpm6時を過ぎるようになり、日が伸びてきましたね。

冬から春、そして、夏時間に移り変わるのがよく解ります。

👟👟テクテクお散歩テクテク👟👟

阿Qからテクテク約5分の秘密の花園

◇ベニバナイチヤクソウ&スズラン◇

ベニバナイチヤクソウは光合成だけでなく、林床の菌類から栄養をもらう

半寄生植物、なので、林の中など自然環境でなければ育ちません。

👟👟テクテクお散歩テクテク👟👟

林の中の小川の辺

◇クリンソウ◇

淡ぁ~いピンク色、珍しいですね。

濃いピンク色やオレンジ色の方が一般的かな。。。

黄緑色の新緑の美しい季節

お山はうっすらカスミ笑

お友だちUちゃんさん・Iくんさんと一緒に「〇〇狩り」

さぁ~〇〇はど~れだ?

正解は「ワラビ」

ポキポキ茎を折って収穫

こ~んなにたくさん採れました!

ストーブで燃やした薪からできた「灰」であく抜き

ポン酢マヨ・山菜そば・そして、ピザにしていただきました!

◇旬の食材調達は自然からの恵み◇

自然環境を破壊し続ければ、近い未来、味わうことのできない

天然の味です。できるだけ、自然と寄り添うよに生きていきたい。。。

◇ジョウビタキのヒナ◇

お庭の巣箱にはキビタキの妨害によって残念ながら入れませんでした。

ヒナの成長過程や子育て中の様子などはお庭で見れます♪

ようこそ 阿Qへ

フワフワかわいいフワフワ

akyu2号作、巣箱にはシジュウカラのヒナがかえり親鳥エサやり中、

そして、なんと、なななんと、初!「キビタキ」抱卵中🥚🥚🥚🥚🥚

外敵が近づかないよう、しばらくは目が離せません。

🏁

本来ならば。。。

日に日に木々の緑が覆いかぶさり目に優しい、林を抜ける爽やかな風、

野鳥たちの囀り、敷地内の阿久川のせせらぎ。。。心地よい季節なの

です。残念ですが、近隣からの工事音が落ち着くまで阿Q休業します。

🏡

休業は6月末日を目安、そのころまでには、ワクチン接種もすすみ、

新型コロナウイルス感染症の不安から解放されていることを願ってい

ます。それでは、皆さまもお体ご自愛くださいませ(^_-)-☆(^_-)-☆

2021-06-01 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »