ブログ

月も隠れる

十五夜の頃になると稲穂も育ち、間もなくお米の収穫もはじまります。
この時季、風になびくススキを見ると夏の終わりの寂しさと、乾いた風に
心が少々、ざわつきます。

十五夜(中秋の名月)
お団子15個ありませんが。。。。。お庭の秋の花を添えて。。。。。
IMGP1504
日本では太古の昔から「月」を神聖視してきたそうですよ。縄文時代
には、すでに月を愛でる風習があったそうです。月を見ながら盃をかわす
のも風情があってよいのですが。。。やっぱり団子ですね!

栗・ブドウ・梨・カボチャなども最盛期
「食欲の秋」
阿Qから車で約40分、岡谷市のリンゴ農園さんのリンゴ
IMGP1502

可憐な白い花から大きなリンゴの実になるまで、生産者さんのご苦労は
たいへんなものでしょうね。今春は遅霜の影響で花の生育が良くなかっ
たそうですが、たくんさんのリンゴの実がついています。
IMGP1502

台風など自然災害による落下、病気や天候などにも細心の注意を払って、
育ててきたリンゴは収穫が近くなると、地上から、上空から狙われます。
特に近年、カラスや野鳥などによる被害に頭を悩ませているそうです。
あらまぁ~(≧◇≦)(≧◇≦)
IMGP1501

岡谷市のリンゴ農園さんは、こちら ↓ ↓ ↓
小さな絵本美術館

🍎本館(岡谷館)は、リンゴ農園も営んでいるのです🍏
IMGP1499
スズキコージさんの顔出しパネルがお出迎え📷記念写真をハイチーズ📷

本日、9/13(金)~11/4(祝月)
田中 清代さん『くろいの』の絵本原画展がはじまりました♪
「芸術の秋」
akyu1号ドストライクの素敵なリトグラフも同時展示中!
リチャード・ドイル『妖精の国』、ヨセフ・ラダ、エルンスト・クライドルフ、
さとうわきこさん所蔵のシャガールまで展示されているんですよ!感激!感謝!
そして、来春には八ヶ岳館(原村)でエルンスト・クライドルフの絵本原画展開
催予定!もぉ🐄~今から楽しみ( ◠‿◠ ) ( ◠‿◠ )

八ヶ岳館は原村
阿Qから車で約7分~10分
IMGP1355
本館(岡谷館)とデザインの違う、スズキコージさんの顔出しパネルがお出迎え
📷記念写真をハイチーズ📷
八ヶ岳館
9/29(日)~12/1(日)
うちだりさこさんの翻訳絵本の展示に変わります。

日に日に短くなる日の光、日に日に朝晩の気温も下がりはじめ、暗闇からは虫の声、
林や森からは乾いた冷たい風が吹き、そろそろ🍄キノコの季節ですね。木々の根元も
湿りはじめました。秋の夜長を楽しみながら、ボチボチ冬への準備はじめましょう!

季節の変わり目ですので、くれぐれも体調管理にお気をつけてお過ごしくださいね。

2019-09-13 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »