ブログ

雪が降る

2018年12月~2019年2月までの諏訪地域の積雪を平均すると3㎝、
平年の3%と大幅に雪の少ない「冬」から一変、3月に入ってから
は、3日~4日間隔くらいに雪が降っています!

「春の雪景色」は朝寝坊してたら見ることはできませんよ🎶
IMGP0876

心身ともに浄化される雪景色
IMGP0871

今シーズン3回目の出動となった除雪車!
阿Qでも3回目の出動となった「ママさんダンプ」
IMGP0874

◇akyu2号雪かき中◇
akyu2号は北陸生まれ育ち、そして、北信で青年期を過ごしている
ので、「雪」の大切さ恩恵と、厳しい恐ろしさをよく解っています。

真冬の雪と違い、春の雪は幻のようにあっと言う間に溶けて消えて
しまいます。儚い。。。
IMGP0877

母屋の屋根に積もった雪は早朝、数時間隔で「ゴゴゴゴゴ~ゴゴゴ
ゴゴ~」雪崩のように落ちていました。春の雪は湿って重いのです。
IMGP0872

8年前の3月11日を思い返してみると、現在のような自然の中での暮
らしや仕事ができるとは想像すらできなかった。何かに導かれるよう
に「原村」に引っ越し、暮らしがはじまり、「阿Q」を開業してから
素敵な人とのご縁が結び、そして、多くの人の協力や理解により原村
で平穏に暮らせることに私たちは感謝の気持ちを忘れてはなりません。

3月11日は皆さまそれぞれに特別な思いや考えがあると思います。
akyu1号&2号も一生涯、自分探し、そして、自分にできる何か探し、
模索し、葛藤し続けるのかもしれません。

2019-03-11 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »