ブログ

雨にも負けず

🐦🐦親シジュウカラの動きに変化
頻繁に巣箱へ出入りする姿を見るようになりました。
ザーザー降りの雨にも負けず、二羽が交代でやってきます。
雨とボケで分かりづらい画像ですが、巣箱左、梁の上に親シジュウカラ
嘴に何かをくわえていますね。ということは、、、
IMGP9391

巣箱の中をちょっと覗かせてくださいね
スヤスヤ気持ちよくお休み中のところ失礼
赤ちゃんだ!
IMGP9400

今はまだ産毛の赤ちゃんシジュウカラですが、献身的な親シジュウカラの
子育てが順調に進めば、今月末には巣立でしょう。無事、巣立ってほしい
と願いながら、ときどき成長の様子を見させてね。

♧あんず♧
akyu1号&2号はできるだけ地産の食材を口にしたいと考えています。この
時季の旬の食材はネガマリタケ、そして、杏子♡
以前、杏子といえば「崎陽軒のシュウマイ弁当の中の杏子」「杏仁豆腐」
「アプリコットジャム」くらい、信州のスーパーマーケットで「生の杏子」
を初めて見たときは驚いた。
↓ ↓ ↓ 生杏子
IMGP9385

杏子は皮をむく派、むかない派に分かれるそうですが、akyu1号むかない派、
とても酸味が強いので、砂糖を大量に入れてコトコト煮ます。皮の食感は煮てい
るうちに柔らかくなるので気になりませんよ。
IMGP9397

母屋の薪ストーブの活用は、暖を取るためでなく調理用☆☆☆薪ストーブの
上で煮炊いたお豆やお肉など、と~っても柔らかくいただけるんですよ☆☆☆
先日、紫花豆を大量にいただきました。今回は甘く煮ないで、薄塩味にして
サラダ豆としていただきま~す🎶

☆旬または地産の食材のいただきものは多いですよ☆田舎ならではでしょうか?
☆原村民はおおらか・人柄よく・働き者、akyu1号&2号は見習う点がたくさん
あります☆最近は、原村限定でなく「諏訪地域」、お付き合いの幅が広くなり
ました☆ありがたいことですね☆感謝の気持ちを忘れずに☆

akyu1号&2号は、人付き合いの良い方でもないし、積極的ではありません。
「頑張ってお友だちを早く作ろう!」なんて全く考えないけれど、波長のあ
う人たちとは不思議とご縁が繋がり出逢えるものです。これからもボチボチ
頑張り過ぎず、原村での生活を楽しみますね。そして、akyu1号&2号が原村
での生活を楽しんでいれば、きっと皆さまにも阿Qで楽しい時間をお過ごし
いただけると信じています。

2018-06-20 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »