ブログ

元気印の苗

阿Qのお庭のお花❀畑のお野菜の苗🌸そして、雑草も元気!
原村の気候風土が🍃植物🐛🐜昆虫🐍野鳥🐦人間、生きとし生ける全ての命に
元気を与えてくれます。

am5時頃から野鳥の澄んださえずり♡am6時頃からハルセミの大合唱
素敵な一日のはじまりです。畑2号のお野菜たちも元気に育っていますよ🎶

◇氷点下15度⤵極寒の原村の冬を越したお野菜は栄養価も高く、そして味もヨシ
♧紫タマネギ
彩美しく♡甘~い紫タマネギはスライスしてサラダでいただきます☆☆☆
IMGP9336

♧ニンニク&ラッキョウ
IMGP9337
ラッキョウは「ニンニクたまり醤油」と「甘酢漬け」
ニンニクは料理に使ったり、「黒ニンニク」も作ります☆☆☆
細い茎が倒れちゃったニンニクを一つ試し掘りしました。細い茎なので小さい
ニンニクですが、香りはパンチ効いてますよ。
IMGP9343

原村の気候風土のおかげで、完全無農薬栽培・そして、ほとんど化学肥料は
使わない(生育が悪いとちょっとだけ使ってます)限りなく有機栽培に近い
方法で育てているので、味が濃い!無農薬栽培なので虫食いもあるんだけど
病気に負けない元気なお野菜ができるんですよ。

◇春種まきのお野菜
♧球型ズッキーニ(緑)
小さなズッキーニの実がついていますね。
IMGP9338

♧球型ズッキーニ(黄色)
小さな実がたくさんついています☆間引いた方がいいのかなぁ~と思いつつ、
売り物じゃないし、家庭で食べるので、このまま育てます!
IMGP9340

♧トウモロコシ
夏野菜の花形トウモロコシ🌽種まきの日程をずらし、3期収穫を目標にするの
ですが、いつも収穫時期が重なってしまいます。プロの農家さんじゃないから
収穫時期の調整は難しいですね(≧◇≦)(≧◇≦)
IMGP9342

実は、阿Qでは作らない野菜が何種類かあります。その中の一つ「レタス」
一週間ほど前から、あちらこちらからレタスをいただいています。作り手が
変わると食感・味も違うから興味深いです。とても生で食べきれる量ではな
いので、お友だちにもおすそ分けして食べてもらいます。炒めたり・さっと
湯がいて、カサを小さくして大量にいただきます。贅沢なことですね。

そんな中、お友だちが加熱して食べるレタス「チャオ」を今シーズン初めて
作りました。レタスの調理方法を変える画期的なレタスです。近々、公開
しますね。

🏠
今週末ご宿泊されるお客様は、隣地工事がはじまったばかりの頃、ヤンチャ
伐採にΣ(´∀`;)( ゚Д゚)(*_*)ビックリ仰天、驚いて連絡をくださったリピ
ーター様です。ぜひ、ぜひ、素敵になった阿Qのお庭・駐車場・進入路門柱等
などに、良い意味でビックリされることを期待しています(^_-)-☆(^_-)-☆

2018-06-12 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »