ブログ

桜と千年豆腐

花曇り🌸花散らしの雨🌸
しばらくお天気続き、乾燥した日々でしたが、やっと春らしい☀晴れ🔁☔雨
そして、気候も三寒四温!日中の気温は一気に上昇
「四温」というより「四暑」

阿Qから車で約15分
茅野市湖東 メルヘン街道から脇道、または、湯のみち街道から脇道入った
少し分かりずらい場所にあるかなぁ~「小林豆腐工房」さんは、地域に古く
から伝わる豆腐つくりの技術を復活させた手作り豆腐屋さん!
IMGP8999

手作りなので数や品にも限りがあるけれど、金曜日は少し多めに作るそうな
のでおススメですよ。今回は水曜定休日の前日、火曜日に伺ったこともあり
品数が少なかったのですが「本格木綿豆腐」「おから」をいただきました!

本格木綿豆腐はずっしり重たい!おからはお店のレシピをいただき「おから
サラダ」を作ってみました。 子どもの頃、近所にあった豆腐屋さんの昔な
がらの豆腐を食べたような、とても懐かしい気持ちになりました☆☆☆
次回は、緑色の「あおばた豆腐」(夏季限定)食べたいなぁ~🎶 
IMGP9000

小林豆腐店から約5分
糸萱カボチャで有名な糸萱
茅野市北山、糸萱区民会館前の公園内の「コヒガンザクラ」
あいにくの花曇りでしたが、天気が良ければ残雪の八ヶ岳山麓・田んぼ・畑
を背景に、桜の風景を楽しめます。
IMGP9004

阿Qのお庭にも桜の木は何種類か植えていますが、今回、新しい桜も仲間入り
しましたよ🎶画像では分かりづらいですが、うつむき恥じらうように清楚な
花弁が集まる上品な桜です!!!種類は???造園屋さんにしっかり確認し
ておきますね(^_-)-☆(^_-)-☆
IMGP9005

阿Qの玄関前
自然のなかで暮らす生き物たちが喜ぶような木々を選びました🎶自然に調和し、
季節を感じることのできる樹々は、阿Qのお客様だけでなく、地域の人たち、
そして、akyu1号&2号にも居心地の良い空間を楽しませてくれることでしょう!!!
IMGP9023

今回、お隣(西側)の大規模な工事に伴い、阿Qも思い切って造園に手をかけ
ました。皆さまのご理解とご協力によって、素敵なお庭ができますよ☆☆☆
これで終了!という完璧なものではなく、こらからも徐々に手を加えながら
「より良い」「やすらぎのコテージ」にしていきたいと考えておりま~す!!!

門柱もできますよ☆☆☆こちらの門柱から進入路に入って「ようこそ阿Qへ」🎶
素敵♡♡できあがりが楽しみ♡♡皆さま♡お楽しみにね(^_-)-☆(^_-)-☆
IMGP9021

2018-04-18 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »