ブログ

春の子どもたちが目を覚ます♧

今朝の最低気温は氷点下2度
霜の降りる?上がる?どっちかな?とにかくまだまだ寒い朝(笑)
それでも春はやって来る
茶色の絨毯一式だった花壇に緑がポコポコと顔を出しはじめていますよ♪

カモミール(園芸種)
IMGP7627

ラムズイヤー(園芸種)
IMGP7626

西洋タンポポ
タンポポに罪はないのですが。。。西洋タンポポは繁殖力が強く、花壇一面タンポポだらけになってしまうので要注意
IMGP7629

つぼみも顔をだしました
スイセン
IMGP7625

『石の上にも三年』でしょうか、小さな苗を植えてから三年目の春
原村の厳しい冬の寒さをじ~っと辛抱を重ね、やっと花芽が点きましたよぉ~♪嬉しい♡
クリスマスローズ(園芸種)
IMGP7624

阿Qのお庭の旬な山菜
IMGP7614
◇フキノトウ
定番の天ぷらやフキ味噌
パスタ・チャーハン・ピザなどなど、フキノトウ三昧
◇行者ニンニク
ギョウジャニンニクは貴重な山菜!
柔らかい葉っぱの部分を細かく刻んでポン酢に漬けて万能調味料

ヨモギもシルバーグリーンの小さな葉っぱがでてきました♪
画像があまりにピンボケだったので、またの機会に!

朝晩はまだまだ薪ストーブ活躍中
冬が終わると冬の準備
3月にあちらこちらで剪定した木を「薪」として使えるよう乾燥させ、丁度いい長さに切る準備中
IMGP7631

そろそろ畑の準備もはじまりますよ(^_-)-☆(^_-)-自然のなかで四季折々メリハリある生活
を送れることに感謝☆☆☆☆☆

新学期・新年度、新しい生活がはじまりました!さあ~ぁ~GWのお休みを楽しみに皆さまも
学業、お仕事などなど頑張ってくださいね(^_-)-☆(^_-)-☆ 

ピンボケのヨモギもGW頃には大きくなっているでしょう。ヨモギ団子作ろうかなぁ~なんて
思っています☆☆☆お楽しみに☆☆☆

2017-04-13 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »