ブログ

よ~く見ないと見過ごしちゃうよ♪

最低気温は相変わらず氷点下10度前後と寒~い日が続いておりますが、
お天気の良い日はおひさま効果!ポカポカ♪ヌクヌク♪夕暮れが遅くなりました♪
立春すぎるとなんとな~くウキウキ
2/4
あわてんぼうすぎるフキノトウ
IMGP7315
まさか~(;^ω^)原村では3月ごろからフキノトウのシーズンのはずなんですが????
一番日当たりの良い斜面にポツポツ顔出してるよビックリ
フキノトウは4個採れたので、ご宿泊されたご家族のおばあちゃまへお留守番のお礼に
お土産として持って帰っていただきました☆☆☆残り2個はakyu1号&2号天ぷらにして
いただきました☆☆☆初物ですからねぇ~ほろ苦い春の味覚(^^♪旨~い(^^♪旨~い(^^♪

お客様がお帰りになると重たい湿った雪が降る~♪春は気まぐれなお天気ね。
天気の良い日のお空は「八ヶ岳ブルー」「星降る夜空」
寒いけどなんだかワクワクするこの時期のお庭の観察は!!!!!!新芽が吹き始めてるよ。
Q1.トゲトゲがいっぱいのこの樹な~んだ?
IMGP7324
ウコギ科の落葉低木
新芽がちょこっと頭を出し始めていますね。その新芽を天ぷらにして食べると最高!!!
A1.「タラの芽(タラボ)」
天然もののタラの芽の美味しさといったら、さすが!山菜の王様☆☆☆☆☆
採りたては灰汁も少ない、柔らかくって、食感と香りが素晴らしいんですよ(^_-)-☆(^_-)-☆

阿Qのお庭では、タラの芽の他、山ウド・フキノトウ・クレソン・花わさびが採れますよ♪
天然ものなのでたくさ~んは採れません。なのでよけいありがたみがありますね。どんな
風に生っているのかを皆さまにも見ていただきたいなぁ~

3月ごろからボチボチ、道の駅やスーパーマーケットなどでも山菜が直売されはじめますよ。
都会では珍しい山菜もあります。ぜひぜひ、信州の山菜を満喫くださ~い(^_-)-☆(^_-)-☆
3月春スキーもまだまだ楽しめま~す☆☆☆

明日からの天気予報&雪雨雲レーダーからは目が離せない
スキーシーズンで最も賑わう今週末、冬将軍さん!ほどほどの降雪でお願いしま~す!!!
スキーデビューのお子様に試練を与えないでくださ~い。デビューが吹雪じゃねぇ。。。。。

2017-02-08 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »