ブログ

どんど焼き

1/14(土)
阿Qから徒歩10分~15分のまるやち湖で「どんど焼き」
普段なら徒歩5分の距離がなぜ?かといいますと。。。。。。
ペンション区内&まるやち湖近くの道路は凍っています!
スケートリンク状態
IMGP7225
どんど焼きは地域によっては「日中」開催されますが、ペンション区では「夜」開催されます。
暗いし足元滑るのでご注意くださいね。
 ↓ この櫓を燃やします
IMGP7221
太い火柱が夜空に向かって燃え上がる様子は迫力ありますよ。そして、火柱の近くに寄っただ
けで火傷しそうな暑さなんです。パチパチ木々のはぜる音も神秘的♡ちょっと怖いくらいです。
阿Qのクリスマス&正月飾りも櫓に取り付けてきましたよ♪
IMGP7224
小正月行事の「どんど焼き」は、正月飾りや縁起物を燃やして一年の健康を願います!
そして、柳の枝に繭玉を付けて残り火(ガンガン燃えてるので焦げ注意)で焼き、無病息災を
願いながら皆で食べるんです!

どんど焼きのお楽しみはまだまだありますよ!ペンション区のふるまい&年男女の厄払いの
福万来です♪福万来はお菓子やおひねりなどが飛び交うんです☆☆☆メチャ楽しい☆夜遊び☆☆☆☆☆

1/8(日)の降雪に続き、さらに今週末にはまとまった降雪の予報が。。。。。。
積雪予測約70㎝
4wd車でもノーマルタイヤでは厳しいかなぁ~。。。スタッドレスタイヤのレンタルもおススメ。
スタッドレスタイヤ交換または、チェーンのお忘れないように!!!!!!!!!!!!
最新気象&道路状況をご確認され、計画に無理のないようお気を付けて原村の冬を満喫してくだ
さいね(^_-)-☆(^_-)-☆

阿Qの屋根庇にかわいい氷柱
IMGP7229
冬は夏とは違う危険がいっぱいです!

2017-01-13 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »