ブログ

いないはずのヤツ

阿Qのある場所は標高1260m
10年前だったらカブトムシはいない場所でしたが、昨今では当たり前のように
生息地となりました。そして。。。山間部の渓流沿いにいるはずのないヤツが。。。
それは、なんとホタル
IMGP6618
 ↑ 目がかすんでいるのではありませんよ。画像ボケてます(^^;)

8/7
S父さん「何か光ってるよ」akyu1号&2号もまさかホタルの光だなんて思いも
よらなかったので、なんだろう?もしかしたら動物の目が光っているのかな?
その瞬間
幻想的な光の線を描いても舞い始めるではありませんか!ホタルだ!!!!!
じいちゃん・ばあちゃん・S父さん・E母さん・子どもたちもみんなでホタルの
光をを追いかけると、なんとトマトの苗でひとやすみ♡
思っていたより体も大きく、明かりも強い光なのでゲンジボタルでしょうね。
ゲンジボタルが標高1260mの場所に生息するのは不自然なことなのですが。。。
幻想的な光を見ることができたのは感動でした♪

花火も楽しかったね♪
IMGP6615

もうひとつ感動的なできごとがありましたよ。いつもなら阿Q前の道路の外灯
は深夜に消えるのですが、この夜はなぜかpm8時に消えました。外灯が消えると
北側が真っ暗。どうしたんだろうなぁ~と思っていると、子どもたちが興奮しな
がら走ってきましたよ「プラネタリウムみたい」「きれいな星がいっぱい」
akyu1号&2号も北の夜空を見上げてみると☆☆☆ああああああああああああああ
あああああああ☆☆夜空がまるで宝石箱になっているではありませんか。
素晴らしい星空をお見せしたい。。。。星まつりの天体写真撮影体験会に参加し
ていたらお見せできたのにと思うと残念(。´・ω・)? 夏でこれだけ綺麗な星空を
見ることができるのは珍しいです。

夏休みにはいつもの生活とは違う場所や異世代と触れ合う機会も多いですよね。
いつもと違う場所が阿Qのような自然の中であって、生態の違う生き物に出会えた
り、星をながめたり、風を感じることが、子どもたちの心の糧になるといいなぁ~

もうそろそろ帰る時間ですが。。。子どもたちはお庭で遊んでいます。
IMGP6620
BBQごっこをしていたそうですよ。名残惜しいですがそろそろお時間が・・・・・
また、お会いできる日を楽しみにしています。

ご参考までに!
今夏は自転車を持ってこられるご家族が多いですよ。まだ乗りはじめて間もない
お子さまは阿Qの敷地内で練習!もうすっかり上手に乗れるよ!ってお子さまは
もみの湯、樅の木荘近くまで下りて南北にサイクリングを楽しんでいるようです。
なぜ南北か?東西の坂は上りがきついです。

8/9
八ヶ岳自然文化園でなんと UA LIVE pm1:30~
悲しみジョニーなどのヒット曲、NHK教育「ドレミノテレビ」(2003)歌うお姉
さん「ううあ」としてレギュラー出演していたメジャーなアーティストのLIVE

実は原村には芸能人や文化人が多く移住されているんですよ。

2016-08-09 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »