ブログ

西洋たんぽぽ

春をイメージするお花の一つ「タンポポ」
「西洋タンポポ」に占拠され「日本タンポポ」は珍しく貴重な花になりました(´-`).。oO

西洋タンポポ
IMGP6361
昨年、知人の農園に咲く「日本タンポポ」「白タンポポ」を株分けしていただいたのですが・・・
日本タンポポと白タンポポは美味しいらしく、なんと植えたその夜に小動物(。´・ω・)?に食べら
れてしまい😢あっという間に姿を消しましたトホホ・・・
西洋タンポポは繁殖力は強いし、美味しくない? ようで小動物にも狙われることがありません。
敵なし状態

日本カタクリ1株を増やすのに種が零れ落ちてから7年~10年
西洋カタクリ ↓ は順調に増殖中!しばらくすると黄色の花が咲きますよ!
IMGP6358

お庭のあちらこちらで「スミレ」も咲きはじめました♪
種類が多くて〇〇スミレ?何スミレか判らないほどいろいろな形・色のスミレが咲きますよ。
IMGP6348

畑では嫌われ者?
akyu1号は畑のヨモギを「ヨモギちゃん♡ヨモギ♡ヨモギ♡」と大切にしていますが・・・ヨモギ
なんて大切にしてと専業農家さんや地元の人に笑われます。
新芽の天ぷら美味しいし、🍡ヨモギ団子も美味しいよ♪煎じてお茶にする人もいるけど、akyu1号
は乾燥させて入浴剤として使います。繁殖力の強いものは大切にされない傾向あり

akyu1号にとっては宝のヨモギちゃん☆☆☆
IMGP6356

冬期通行止めだったメルヘン街道(国道299号)、ビーナスラインは茅野市⇔美ヶ原の全線が通行
可能となりました。まずは、高原観光のシーズンはじめのゴールデンウィークが幕を開けますね♪
草花・虫・鳥・小動物の動きが活発になり春を身近に感じるようになりました。

2016-04-22 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »