ブログ

寒さの再来

今冬は不思議な天候でしたね。

厳しい冷え込みを覚悟した2020年12月、寒い!と思ったら数日後には

春の訪れかと勘違いするような暖かさ!その繰り返しの1月。。。2月。。。

⛄2月17日(水)積雪1㎝⛄

18日(木)最低気温氷点下8度、19日(金)最低気温氷点下12度ヒエヒエ・ヒエヒエ

まるやち湖の湖面も凍る寒さ

諏訪湖は1月に全面結氷して「御神渡り」が期待されましたが、その後の暖かい

天候続きで出現を見ることは叶いませんでした。

暦の上では春!ですが、今シーズン一番の冷え込みではないでしょうか?

阿弥陀岳、冬らしい?雄大な雪山の風景ですね。

雪上の足跡

肉球も残っていますよ!

母屋は薪ストーブ

家全体を暖めてくれるので、室内にいると寒さ知らず、外に出て氷点下の寒さに

驚くこともあります。天気の良い日は温室効果、日中に薪ストーブを焚く日は冬

の間も数える程度です。

pm4時頃からはグングンと気温が下がるので、やっと薪ストーブの出番!

お楽しみは?

ゆ~くり弱火で約1時間

ホクホクできあがり~♬薪ストーブで焼いたお芋の旨さは格別

「冬のお楽しみ時間」は残り少なくなってきました(*’ω’*)(*’ω’*)

春の光・風・香り・音。。。。近づく春の足音は着実に大きくなっています。

コロナ禍に翻弄された一年、そして、今冬でしたが、いつしか冬は終わり、

そして、必ず春は訪れる。新型ウイルス感染症の終息の日も必ず訪れる!

春の暖かな日ざしが、不安や緊張で固まった心をほぐしてくれるといいなぁ~

感染予防対策は緩めることなく、春を迎えたいと思います。季節の変わり目

ですので、皆さま、体調管理にお気をつけてお過ごしくださいね(^_-)-☆(^_-)-☆

2021-02-20 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »