ブログ

夏の終わりに

夏に大人気の野菜といえば「トウモロコシ」

🌱

土つくり、タネをまく穴の深さ・種を被せる土のかけ方、水やりの頻度、

天候や気温など自然との兼ね合い、土を押しのけて伸びた芽も、わずかな

条件の変化次第で、あっけなく枯れてしまう。植物はそんな儚さも併せ持

っています。

🌽

ひと粒・ひと粒、存在感のあるりっぱなトウモロコシに育ってくれました!

阿Q畑のトウモロコシを食べた方は、甘さにビックリ!柔らかさにビックリ!

課題:7月下旬から8月お盆頃(夏の繁忙期)の期間に収穫したい( ;∀;)( ;∀;)

のですが。。。そこが素人栽培の難しさトホホ。。。🌽夏の終わりに最盛期🌽

◇そばの花◇

空が高い

新蕎麦のシーズンが待ち遠しいですね!

キノコもニョキニョキ

見るだけ、見るだけ、触れません。

東側の林のなかから馴染みのない鳴き声が。。。

クリクリお目目のかわいい野鳥さん

だ~れだ?

◇阿Qのコンセプト◇

「阿Qで過ごす時間と空間をお楽しみいただきたい!」

時間と空間をまとめて「時空」というように、時間と空間は切れない

間柄、そして、「宇宙」という言葉は時間と空間で示されるそうです。

宇宙といえば。。無理な流れでのこじつけ笑。。。天体マニアのUさん!

🏡

Uさんご家族

原村 阿Qへようこそ

テクテクお散歩・♨温泉🌽トウモロコシ三昧、のんびり・まったりお寛ぎ!

Uさんご家族は、スウィートとパンも大好き☆☆☆信州は美味しいものが

た~くさんありますね☆☆☆

季節は徐々に秋へと向かい、さまざまな食材の美味しい季節ですが、

秋といえば「おつきさま」、秋の実りに感謝し月を愛でる!風情が

あっていいですよね。日本人でよかった(^_-)-☆(^_-)-☆

「秋の月はかぎりなくめでたきものなり」『徒然草 吉田兼好』

🏁

9月10日は満月、中秋が満月と重なる年です。それだけでも珍しい

のに、さらに、満月の時間はpm7時頃、ナイスタイミング!絶好の

「お月見日和」となります。皆さまもぜひ、ぜひ、秋の夜空を見上

げてはいかがでしょうか。月の光に何を感じるか。よいお月見を!

2022-09-01 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »