ブログ

冬支度

里に雪の舞い降りる日も近い

阿弥陀岳に冠雪

八ヶ岳の山々も雪化粧

冬の香り・冬の空気・冬の色

タイヤも冬用に交換

まずは軽トラのタイヤから。。。。。

akyu2号 よろしくお願いしま~す!ファイト(^_-)-☆(^_-)-☆

干し柿つくり

信州は「甘柿」の苗を植えても「渋柿」になっちゃうのですよ。

渋柿から美味しい♡甘~い柿♡に変身させる方法は。。。。

お日さまの力と凍みる寒さでできる「干し柿」

焼酎に漬ける「さわし」

akyu1号の実家(神奈川県)、akyu2号の実家(石川県)

実家の庭には「甘柿」の生る木がありますよ♪

北陸の石川県も長野県と同じく、凍みる寒さのイメージがありますが、

甘柿の苗が渋柿になることはありません。

↓↓↓  神奈川県の実家から届いた「甘柿」

野沢菜お切り漬け

信州といえば「野沢菜」

2年前まで樽漬けの野沢菜(本漬け・長漬け)を作ってきましたが、

真冬に樽から氷を割って取り出すのが辛すぎ(≧◇≦)(≧◇≦)

今シーズンからは、お切り漬けを冷凍保存することにしました!!!!!

☆☆☆ニンニク・ショウガ風味が好評☆☆☆

akyu1号のつくる「お切り漬け」ファンも多い☆☆☆

この時季は大根・白菜まつり

漬物屋さんができそうなほどですよ。「大根持ってって」「白菜持ってって」

そして、自宅にまで届けてもくれる。。。。。ありがたいですよね。

お友だちにおすそ分け♡毎食(笑)大根料理♡保存用♡

まだまだあるので。。。切り干し大根つくり

旬のものを美味しく食べるには手間がかかる!

手間ひまかける意欲を暮らしのなかでいつまで持続できるか。。。

持続するためには、なんといっても「健康第一」ですね。 

心身ともに健康であれば、手間ひまのかかる暮らしも苦になりません。

田舎暮らしのイメージ=スローライフではありませんよ(笑) 

重労働・やることも多い。。。。。それも楽し~い♬  いいですよぉ~♬

🏁

寒暖差が大きく体調管理も難しくなりました。

くれぐれも無理のないようお体ご自愛くださいね(^_-)-☆(^_-)-☆

2020-11-28 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »