ブログ

手作り♪

手間ひま愛情
準備から完成までを、ひとりで!ってなると作らないだろうなぁ~
作業を仲間と分担しながらだから、作ることができるのでしょう!

◇手作り豆腐◇
大豆も手作り!国産大豆!
大豆を水戻す作業を、こちらの方言で「水でひやかす」
ふっくら美味しそうに「ひやかされました」
IMGP0753

大豆と水をミキサーに入れ、きめ細かくなるまですり潰す!
豆乳に「天然にがり」を入れ、固める!
固まりはじめた豆腐の素とおからに分ける!
IMGP0761

型に流す
IMGP0764

豆腐専用の木型いいなぁ~
どこで買ったのか忘れてしまったそうです。。。残念。。。
IMGP0766

たっぷり水を張った桶に型のまま入れ、30分ほど水でさらして完成!
固まりが緩かったり、崩れて見た目は少々、難ありですが、お味は
大豆の香り♪甘み♪滑らかな食感♪手作りの味は格別の旨さですよ☆☆☆
おからは、サラダ・コロッケ・定番の煮炒め、それぞれの家庭に持ち
帰って調理します! 

かあちゃんたちは、冬も忙しいんですよ♪春秋、特に夏は寝る間も惜し
む働き者、冬は仲間と親睦を深め、情報交換をしながら、活動も楽し
む!かあちゃんたちからは、たくさんの元気をいただいています!!

◇羊毛クラフト(ボールネックレス)作り◇
針でチクチク刺して作る方法もあるようですが、手のひらでお団子を
作るように、コロコロ・クルクルしながら羊毛ボールを作ります♪作業は単純
なので、おしゃべりをしながら和気あいあい!ときどき、ボールが
コロコロと転がり落ちる(笑)

それぞれ好みの色を選んでボールネックレスを作ったので、個性が
あって、そして、満足度が高い!
IMGP0749

完成品のボールネックレスを飾って、次回はランチしましょうね。
その前に、米粉料理教室!福神漬け第二弾、ストレッチ、ヨガ。。。
田舎での暮らしを、のんびり・静かに、ボーっと暮らそうと思っ
ていたakyu1号&2号ですが、今のところは活動的、充実した日々
を送っています。いつかは、のんびり・静かに、ボーっと暮らし
たいです(^_-)-☆(^_-)-☆

インフルエンザが猛威をふるっているようですね。皆さまもうがい
手洗い、休養、そして、ご飯をたくさん食べてウイルスに負けない
強い体を作ってください!

2019-01-25 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »