ブログ

夏が来た!

梅雨明け一週間くらいは原村でも日中は蒸し暑く感じる陽気です。
朝晩は涼しく心地良いですよ🎶ちょっと肌寒く感じる日もあるね。
☀快晴☀ 気持ちよ~い( ◠‿◠ ) ( ◠‿◠ )
IMGP9542

延ばし延ばしになっていた二つの手仕事
①塩漬けしておいた梅をやっと干しはじめました!
今年は「重しの加減」と「塩加減もいい塩梅」
阿Qは赤しそなしの白梅干しで~す♪
IMGP9536

毎年恒例となりました。今年で3年目!Kさん畑でラッキョウ堀り
画像は逆回し
IMGP9541
②本日、ラッキョウを甘酢に漬けました🎶
阿Qのラッキョウ甘酢漬け、味の特徴は、はちみつと唐辛子を多め
に使っているので、甘!辛!そして、酸!

Kさん畑のラッキョウは甘酢漬け、阿Q畑2号のラッキョウはニンニク
たまり醤油で漬けますよ。ニンニクたまり醤油漬けは阿Qオリジナル!
元気の出る美味しさです☆☆☆夏バテ知らず☆☆☆

一皮むけた色白ラッキョウ
各自宅に帰ってからの手作業で、べっぴんさんラッキョウに変身🎶
IMGP9538

皆で作業するのは「土を落とす程度の軽く水洗い」まで
IMGP9533

土から掘った状態
りっぱなラッキョウは根っこも立派!こんな上物のラッキョウはなかなか
手に入りませんよ。Kさんに感謝ですね☆☆☆☆そして、皆で作業すると
楽しい!仲間にも感謝☆☆☆
IMGP9532

Kさんは農家さんではありません。なので楽しみながら完全・無農薬・有機
栽培をされています。有機だと大きく育たないことも多いのですが、Kさん
畑で育った作物は違いますね。素晴らしいです。また、初秋の頃食べごろの
食用ホオズキが宝石のような美しさ、そして、驚きの美味しさなんですよ。

Kさん家の縁側に干してあったニンニク
Kさんのように、立派なニンニクがたくさんできたらいいのになぁ。。。
IMGP9534

さぁ~てと、阿Q畑2号のラッキョウ堀りはいつにしましょうか。。。

いよいよ明日から、「夏」繁忙期スタート🎶
お子さまは「手持ち花火」初体験!阿Qで過ごす時間をと~ても楽しみにさ
れています!期待も大きいのでは。。楽しい思い出をお持ち帰りいただける
ようakyu1号&2号は、いつも通りにお節介にならないようにお節介(笑)
皆さまに寄り添ったサービスを心がけますね。

皆さまにお会いできる日を楽しみにお待ちしております(^_-)-☆(^_-)-☆

2018-07-10 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »