ブログ

ハシブトガラ?コガラ?

どちらか区別がつかない。。。
雄雌同色・ハシブトガラとコガラは酷似
IMGP8857
頭部から後頭と喉が黒く光沢・嘴黒く丸みあり、鱗はささくれだっている:ハシブトガラ
頭部の黒色部分に光沢なし、嘴と足は黒く細く、鱗はささくれだっていない:コガラ
並べてみないと類似種の識別は難しいですなぁ~

こちらも雄雌同色・イカル
IMGP8866
額から体上面、頬、喉以外は灰褐色。翼と尾の光沢のある黒色、嘴の黄色がかっこいい!
鳴き声は「お菊二十四」。。。こんな風に鳴いているように聞こえたことはないけれど(笑)

野鳥たちにとって大切な森の樹々、阿Qにとっても大切な森の樹々。
阿Q西側(谷側)伐採工事がはじまりました。たまたま、前日にお会いできたから、明日から
の伐採工事を知ることができましたが、お会いできなければ「あらぁ~いつの間にか木がなく
なっちゃった」ってことになったのかなぁ~。。。。伐採工事については、阿Qのお客様にご
迷惑がかからないよう、事前にお知らせくださいってお願いしていたのになぁ~残念。。。。

伐採後は、時代や環境にあった植栽をされる予定☆
樹々の切りっぱなしにはならないようで☆ホッ まずは、ひと安心☆
IMGP8878

akyu1号&2号の留守中 
2018年3月10日(土)諏訪大社による地鎮祭が執り行われたようですね。施主さんは残念ながら
インフルエンザに罹り不参加 (≧◇≦)(≧◇≦) 事前にお知らせいただければ、地鎮祭の見学
したかったわ。。。残念。。。

素敵なお庭と建物ができそうですね。お隣さんの土地の広さは阿Qの1.5倍、建物の建設予定地
は、なぜか阿Q寄り(土地が広いんだから離してもいいのにね) 仲良し?仲良くしたいわ(笑)
工事期間中、また、工事完了後も阿Qにご宿泊されるお客様だけでなく、道路を通行する一般車
両、その他、ご迷惑がかからないよう、配慮してくれることを願っていま~す(すでにさまざま
迷惑をかけているようですが。。。)
IMGP8869

阿Qでも玄関周り、お庭の植栽、東側(山側)の改装を計画中!きっと皆さまに喜んでいただけ
ますよ(^_-)-☆(^_-)-☆ GW、遅くとも夏休みまでには完成させたい!お楽しみに☆☆☆☆☆

2018-03-14 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »