ブログ

冬越しした野菜

凍る寒さにも負けず冬越ししたニンニク・タマネギ・ラッキョウ
今シーズンはたくさん収穫できそう☆☆☆ニンニク&タマネギは6月上旬ごろ収穫の予定

昨シーズン、植える時期と植える深さを失敗したニンニクは育ちが悪かったのです。
今シーズンは黒ニンニクも作れそう!(ニンニクを発酵させたものでシットリ甘くて美味しいのよ)
IMGP7485

原村の厳しい気候風土ではタマネギの根がなかなかつかないのです。なぜならば、凍った
土が融けて盛り上がったときにタマネギの根ごと浮き上がり、寒風が吹き飛ばす(≧◇≦) 
かなり厳しい生育条件です。なので育ったタマネギは甘くて瑞々しくってメチャ美味しい
んですよ☆☆☆
IMGP7487

ラッキョウは6月中旬~下旬ごろ収穫の予定
まだまだ弱弱しい苗ですが、りっぱなラッキョウになりますよ(^^♪
ラッキョウは甘酢漬けとニンニク風味のたまり醤油漬けの2種類
IMGP7482

ニンニク・タマネギ・ラッキョウを収穫してみたい!食べてみたい!って思った方は、お時間
を作ってぜひ、遊びにいらしてくださいね。

3月雪解けしたばかりの畑の土はネバネバのおだんご土、長靴で歩くのも一苦労
数歩で長靴に土がからみついてバランスを崩してしまうほどです。
水が曳けて耕せる土になったら畑の準備開始の合図、4月上旬から中旬ごろかな?そこでジャガ
イモを植えます!夏野菜の植え付けは4月下旬から5月上旬ごろかな?
夏野菜はズッキーニ・キュウリ・モロッコインゲン・ナス・トマト・レタス・キャベツ・ブロッ
コリーなどなど、今夏は「ケール」を育てたいと思います。

今夏の目標のひとつ
8月上旬~お盆の頃に「トウモロコシ」を最盛期にしたい!昨年までは後半に最盛期をむかえて
いたのですが、今夏はプロに種まきの時期などコツを教えていただきました!挑戦してみます。
☆☆☆縁側でおやつにトウモロコシいいでしょ☆☆☆皆様に食べていただけるよう頑張ります!

そろそろ冬の遊び時間は終わり、畑の準備!急にいろいろ動きはじめた感じですよ(^_-)-☆
お山も霞んできましたよ。笑いたそう(笑)
まるやち湖の氷は日中の最高気温も上がり、溶けて薄氷になってますよ。絶対に氷の上には立た
ないでくださいね。
IMGP7489

2017-03-04 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »