ブログ

夏休みの日数

夏休みは8/31まで!???
地域や学校によって夏休みの日数って違うんですね。
3学期制、2学期制、最近は2学期制の学校も増えてきているようです。

2学期制の学校は夏休みの日数が少なく期間が短いため始業式が早い、夏休みだけでなく冬休みも
短い。1年でトータルすると3学期制、2学期制の休みの日数が変わらないのは春休みプラス秋休み
があるそうですよ。3学期制と2学期制どちらが子どもたちにとって良いのでしょう。
諏訪地域の小学校は8/18始業式、akyu1号の出身地の神奈川県川崎市の小学校では8/22始業式。
原村「星空の映画祭」8/21終了、観光のお客様は台風と夏休みが終わり学校がはじまっているの
も影響しているのかなぁ~?原村「朝市」も人影まばらで寂しくなりました。

ミヤマカラスアゲハ
羽が傷ついちゃったようです。残り少ない短い夏を天敵の鳥に狙われることなく飛べるといいね。
IMGP6655

夏野菜たちもだいぶお疲れ気味
キュウリ・ナス・モロッコインゲン・スナップエンドウ、たくさん実をつけてありがとう!
毎年、お盆に時季に最盛をむかえたいと思っているトウモロコシ・スイカは今夏もこれから食べごろ
をむかえそうです。来年こそはお盆に最盛となるよう策を練らねば。。。。。

何の花でしょうか?
IMGP6681
ゴボウです。

何の花でしょうか?
IMGP6683
ニンジンです。

そして、食用ホオズキもいい感じに大きく育ってきましたよ。9/10ご予約のお客様お楽しみにね。
IMGP6685

さぁ~夏休み終盤のお客様たちにも素敵な夏休みの思い出を持ち帰っていただけるようakyu1号&2号
頑張ります!やっぱり夏休みは8/31まで楽しみましょう☆☆☆
BBQは涼しいを飛び越して寒いですよ。暖かい服装をご用意くださいね。テルテル坊主を作ってお待ち
しておりま~す(^_-)-☆(^_-)-☆

2016-08-24 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »