ブログ

冬支度

秋色は短い
色鮮やかな暖かい錦色のジュータンが、チョコレート色のジュータンに変色しています。
カラマツの葉っぱが粉雪のように降り続けてる~冬が近いよぉ~

☆冬支度☆保存食作りや畑じまいのお手伝い☆
保存食作りは「野沢菜本漬け」「干し柿」「わさび漬け」ets…
野沢菜本漬けは氷が融ける春に残った野沢菜の油炒め煮を作るために漬けるようなもの
大好物の野沢菜の油炒め煮はメチャ美味しいんだよ♡3月末~4月上旬いただきます♡
干し柿は「あま~くな~れ♪モミモミ」
わさび漬けは、ねり酒粕+みりん+塩を入れまぜまぜ♪静岡や安曇野で土産物として売って
いる「わさび漬け」みたいに美味しいよ♪

畑じまいのお手伝いは「食用ほおずき」「ぶどう」農園さん、霜が下りた果実は売り物に
ならないけれど、甘味が強まりメチャ美味しいんだぁ~♪持ち帰ってジャム作り♡最高!!
akijimai
阿Qの畑も片付けながら、冬越し野菜の植え付け「たまねぎ」「らっきょう」「にんにく」
ウフフ~来春の収穫が楽しみだわo(^▽^o)(o^▽^)o

収穫祭・文化祭・ハロウィンも終わり、気分は「もういくつ寝ると♪~」まだ早いか(笑)
原村の短い夏・秋は駆け足で過ぎ、いよいよ長く厳しい冬がはじまります。

2015-11-13 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »