ブログ
うるほひ
2026年4月8日、今朝の最低気温は氷点下3度、前日4/7夕方には霙混じりの雪⛄
いつまでも🥶寒いなぁ~🥶諏訪を飛び出せばGW頃までスキーできますよ🎿🎿
🏠
常連さんの阿Qご滞在は心強い!3月はMさんに宅配荷物を預かってもらい、
4月はUさんにお留守番をお願いして志賀高原に遠征🎿🎿
信頼・安心してお隣さん付き合いができる!やっと・やっとお隣さんができ
たよぉ~☆☆☆感謝☆☆☆
🏠
「月貸し」だと利用できないなぁ~😢という皆さまには申し訳ないm(__)m
ですが、夏ごろまでに、月貸しでご滞在されている方々のみでなく、気軽に
立ち寄ることのできるスペースを設ける予定でいます。
📹
U様の撮影画像・3枚
自然文化園内の「湿生花園」ミズバショウ

ザゼンソウ

春の天候はコロコロ変わる。恵みの雨の日も続く。
『雨は一の味にてそそけれども草木は種々に従いてうるほひを得るがごとし』
天からの雨は一通りの「水」にすぎないのに、草木はそれぞれの仕方で潤い、
育つ。人の悟りに例えた教え。座禅を組んでみますか(笑)
🏠
阿Qの庭に咲くアズマイチゲ←一輪しか咲いていないのにU様の観察力さすが。

U様ご家族は4月前半のご滞在中にこちらに行かれました↓↓↓
4/8現在、満開です🌸
🏠
FとIは近場に視察👀👀 阿Qから車で約30分お隣、富士見町GO=3=3=3

のどかな里山集落に咲く、ひときわ存在感のある枝垂桜

4月半ば以降、天候によっては下旬に満開🌸

🌸桜が見ごろとなり、お天気も良ければ、見物に来られる方々で大混在🌸
以前は、周辺にもっと駐車スペースがあったはずですが。。。こちらへ↓↓↓
公民館が臨時の駐車スペースになっています🚙🚘🚙🚗

基本、路上駐車禁止です。
原村の桜の開花はいつごろかなぁ~天候・標高にもよりますが、4月中旬から
下旬といったところでしょうか???
🚩
新年度・新学期がはじめりましたね。新しい環境に期待と不安を抱えている方
も多いのでは?よき友・よき学び、よき人間関係と環境に巡り合えますように。
『友を得るに急ぐなかれ。親友は自然に得るものなり』国木田独歩
自分らしく生活を送るなかで、自然と仲良くなった人こそが、ホンモノの友に
なるのだから。。。
最高に楽しかった4/3(金)
2026年4月3日(金)この日だけピーカン☀無風🎿🎿🎿🎿🎿🎿
前後は大荒れの天候、4/4(土)は嵐、強風のため新幹線も一部、
運休。。。。。奇跡のような好天☀4/3(金)☀ゲレンデコンディショ
ンも、この時季としては良好!この日をレッスン日に選んでくれ
たS夫妻ありがとう☆☆☆グッジョブ☆☆☆☆☆☆

自撮り📹一番手前で満面の笑み、ひときわ輝いている人、だ~れだ?
すぐに解った人は、スキー通
春原優衣(YUI SUNOHARA)が語る、技術選との出会いと“人生を変えた一本” | スキー・スノーボード情報メディア | STEEP
春原優衣さんとFとI、ちょっとした面識がありまして、その関係で今回、プライ
ベート レッスンをお願いし、有志6人での「Yui2026春ℍara🎿PL」が実現し
ました☆☆☆優衣さんありがとう☆☆☆有志の皆様もありがとう☆☆☆☆☆☆

レッスン会場は、こちらのスキー場↓↓↓
一の瀬ファミリースキー場|リフト運行・ゲレンデ状況|志賀高原 SHIGA KOGEN MOUNTAIN RESORT
4/3(金)朝一ゲレンデ↓↓↓ 光ってる~☀

🎿🎿🎿有志6名🎿🎿🎿
🎿FとIが所属している神奈川県連のスキークラブの代表Kさん
🎿🎿Fスキー復帰、Iガチでスキーをはじめる、きっかけを作ってくれたS夫妻
🎿I(みっそっかすレベル)を暖かく見守りサポートしてくれるJさん
今回は↑↑↑ FとIの大切なスキーなかま4人とFとI、6名参加
⛄
優衣さんの雰囲気作りや教え方もピカ一、そして参加者6名が和気あいあいとレ
ッスンできたこと、最高に楽しいレッスンでした!ありがとうございま~す!!

圧雪もいい感じ☆☆☆↑↑↑
Jさんが撮ってくれた画像↓↓↓ なかよく?リフトに乗ってるFとI

Jさんとは、富士見パノラマスノーアカデミーで竹田征吾さまのレッスンで
知り合い・お友だちになった一人、Jさんは今シーズンのパノラマスノーア
カデミー「コブ選」年齢別女子の部で優勝🎉🎉🎉ガッツある体力モンス
ター(笑)そして、そして、まさか、まさか、春原優衣さんのレッスンはじま
る前に♡♡竹田征吾さまと遭遇♡♡小賀坂(オガサカ)来シーズンモデル板
の試乗で来られていました♡♡偶然に感謝♡♡必然?テンション爆上がり(笑)
⛄☀⛄
前日4/2(木)はこんな感じでした↓↓↓

志賀高原共通リフト券を購入していたので、一ノ瀬ファミリーゲレンデに
逃げてきました🎿🎿🎿その前は奥志賀高原スキー場にいました🎿🎿🎿
奥志賀のゴンドラに乗っている間は、雪風に曝される心配はなっかたです。
でも、強風のためゆっくり運転、これ以上の天候悪化すればゴンドラ止ま
るのアナウンス。。。。。奥志賀高原4/2(木)真冬の寒さ。。。。。。遭難しそう

🚩
今回は日程調整が難しかったKさん(ほれぼれする基本に忠実な美しい滑り)・
Sさん(カービングターン目標)・Nさん(今シーズン受験直前で腰痛悪化)・
次回はシーズンはじまり・春レッスン、2回を企画できたらいいなぁ~~~
☆☆☆スキーレッスンコーディネーターか(笑)☆☆☆
🚩
当初の予定では、Lはときどきレッスン参加・ほぼカメラマンに徹するつもり
でいたのに、ついついテンション上がってfull参加(笑) レッスン受けながら
写真撮影は難しい。。。。。撮影枚数も少ないし、記念になるような画像も撮れ
なかった😢そして、Fには心配をかけてしまったなぁ~申し訳ないm(__)m
🚩
来シーズン・その次のシーズンと毎年続く行事にしてほしいという嬉しいご
感想もいただきました!そうなったらいいですね!!そうなれるよう日一日、
そして来年に向かって頑張りま~す!!!
🚩
春休みも終盤、志賀高原のスキー場には家族連れも多かった。皆さん楽しそ
うでしたよ!スキーに限らず、ご家族で思い出に残る楽しい春休みをお過ご
しくださいね。
春の色は明るい色🌸
首都圏では桜満開!お花見日和ですね。コロコロ変わる空模様にヤキモキ
されている方々も多いなか、近年は「ひとり花見」も人気のようですね🌸
自分の都合・天候・開花状況に合わせて、気軽にフラッとお花見できるの
が人気☆☆☆🌸原村のサクラ開花・お花見はしばらく先になりそうです。
🎿🎿
2026年3月は寒の戻り🏠阿Qから車で約40分↓↓↓

午前中は雪も締まって最高⛄

ヘルメットを外すと、煙モクモク、ジージ&バーバ(笑)
↑↑↑ Fくん、いいねぇ~ ジージもまだまだ頑張っていますね!

3月の寒の戻りは🥶寒い🥶といっても、地熱や気温も上がっているので、
体もシンドくない☺☺ 早朝、薪ストーブを焚く日は少なくなりました。

↑↑↑
Iの冬用グローブ、4月からは軽めのカワ(・∀・)イイ!!グローブに変えましょう!
🏠
🏠阿Qから車で約90分↓↓↓
八千穂高原スキー場【公式】 − 信州・北八ヶ岳1830mの絶品スノー

🎿諏訪エリア及び、阿Qから日帰りで行けるスキー場は、4月第1週で
2025/2026シーズン営業終了🎿

春スキーは寒くないし、↑↑↑ これだけ雪あれば十分に楽しめます!!
スキー場には、スキーOBAKAさんたちだけでなく、春休みの行楽を楽しむ
家族連れも多く見かけました🎿🎿

⚠石ころ・ブッシュにご注意を⚠
🍩🍪☕🍦
帰り道、立ち寄るお店☕🍦🍩2軒ご紹介↓↓↓
THE BAUMさんでは、この時季「桜味のバームクーヘン」がおススメ、
切り落としのお得な品がさらにおススメ、モグモグおやつタイム☆☆☆
残念ながら、この日は桜味のバームクーヘンお得な切り落としは、あり
ませんでした😢😢(シャトレーゼの系列)
ヤツレンさんは、ソフトクリームがおススメ🍦

↑↑↑
リッチなのにお値段はなんと百円台、お味も安っぽくないですよ☆☆☆
さてさて、4月スタート!そろそろ諏訪エリアを飛び出しま~す!!!
お花見もいいけれど、春スキーもいいですよ(笑)
🚩
年度末の3月末は、働き盛りのご両親たちはさぞお忙しかったと思います。
そして新年度もやはりお忙しいですよね。でも不思議なんだけど、不思議
じゃないか(笑)忙しい日々を送られているほうが、時間の使い方・遊び方・
お金の使い方が上手い☆☆☆社会適応力と知的好奇心が高いのかなぁ~
人柄も良いし、人生を豊かにできる趣味も楽しんでる!尊敬しちゃう☆☆☆
🚩
あ~ら不思議???
阿Q月貸しでご利用いただいているご家族の車は、今のところ全て「白色」
日本人?は黒色を好む傾向にあるそうですが。。。?どうも黒色のとらえ方
が「罪や罰」のイメージが強い、だって魔女や魔法使いは黒色の服装で描
かれることが多い、喪服・霊柩車も黒色だよねぇ~また、児童心理学の側
面からは、「黒色を好み、線が細く・小さく・バランスを欠く絵を描く」と、
ちょっと病んでるのかぁ~???気になる対象、経過観察になる傾向にある。
🚩
あっΣ(・ω・ノ)ノ! FとI、けっこう黒色の服装を選ぶことが最近多かった(笑)
🌸春🌸明るい色の服装でおでかけするのも気分転換になりますね。そして、
Iは髪の色を🌸サクラ色🌸(イヤリングカラー)にしようかなぁ~🌸なんか
楽しい(笑)それでは、新たな出会いの4月、皆さまに幸あれぇ~🌸🌸🌸🌸🌸
季節の香り
寒暖差が大きいですねぇ~皆さま体調にお変わりありませんか?
FとIは相変わらずです!
季節の移り変わりから、空模様(コロコロ変わる)・気温・湿度・
景色。音声(ウグイスほ~けきょ♪鳴きはじめました)そして、
香り(^_-)-☆(^_-)-☆ 気づくことも多い。
🏠
阿Qから車で約20分
蓼科ハーバルノート・シンプルズ | ハーブとアロマテラピーの専門店/長野県茅野市・萩尾エリ子
種類豊富な天然由来の精油を求め🚘=3=3=3

駐車スペースから店舗まではテクテク👞👞約1分

店内に足を踏み入れた瞬間、癒されるぅ~
居心地よい空間・なんとも優しい香り・眠くなる(笑)

📚💺📚読書スペースがありました☆☆☆素敵↓↓↓

なんかいいんだよねぇ~

東京に住んでいた頃は、庭に咲く「沈丁花・梅の花・桜の花」で季節の移ろい、
春の訪れを感じていました。現在、原村に住んでいて春の香がよく判らない?
なぜだろう??これ!といった香りをイメージできない???なので、ハーバ
ル ノートさんに香りを求めに足を運んだのかもしれない。

素敵なカード👀みっけ👀
次回は友人にプレゼントする品を吟味しよう!ハーバルノートさんは、
休日・観光シーズン繁忙期に入ると店内は人・人・人でいっぱいです。
こちらで生活する者の特権、混雑していない時期に行けるので、ゆっ
くり店内を見ることができるし、店員さんの接客もさらに丁寧に応対
してくれたように感じる☆☆☆⏰気づいたら1時間⏰ありがとうござ
いましたm(__)m
🚩
4月の月貸しのU様のご来訪も待ち遠しい(^_-)-☆(^_-)-☆
U様は阿Qから車で約5分の♨「天然温泉 もみの湯」がお気に入り♨
もみの湯の改装後に導入されたシステムが。。。。。定着するまで大変そ
うです。GWや夏の繁忙期を無事切り抜けられるか。。。。。逆にお客様
が減ってよいかもね。それくらい現在、不評です。Fも説明を受けた
けれど、なんでこんなもの導入したんだろうって理解に苦しみます。
皆さまも一度、是非、ご自分の目でご確認・体験くださいませ。
元気と勇気がわいてくる!
春のお彼岸過ぎても、コートが手放せない。
◇冬の感動をplayback◇
2026年/真冬の原小学校、天然スケートリンクにSnow Manがやってきた!
DOCUMENTARY FILM
スノーマン mv 原村 ドキュメンタリー – Google 検索

天然のスケートリンクは保護者や関係者たちが、校庭に水を張り、管理しながら
氷を育て、スケートリンクを完成させる。暖冬の年には、氷りが張らず、スケー
トリンクはできないこともある。また、お手伝いをしてくれる人は限られるので
不公平感や、真冬の重労働への不満の声が聞かれることもあるそうです。
そんな苦労が報われるような最高のご褒美!

↑↑↑
スケートリンクは溶け消え、日常の校庭へ
🏠
阿Qは標高1260m、原小学校の標高は900m前後だと思っていましたが、1005m
もあるんだぁ~↓↓↓

↓↓↓
原村役場・原中学校・農協スーパー(A-coop)、原村の中心地に原小学校は
あります。👀👀「あっ見たことある景色だ!」ピンとくる人は原村通!!

Snow Manの楽曲「STARS」MV ↓↓↓
実は、転んで立ち上がる女児は、Iがたいへん・大変お世話になっているMさん
のお子さまです。転んじゃった本人は、顎をケガしちゃうし、転んだカッコ悪い
姿が映っていることを、恥ずかしいと思っているそうです。
Iはこの映像から「元気・勇気がわいてくる」そして、原村の子どもたちはイキ
イキ・キラキラしている。素直でおおらかに成長している姿に感動!ありがとう☺☺

↑↑↑ステージはこちら↑↑↑
Mさんママ友の情報網はスゴイですよ(笑)
⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄
メンバーは鉢巻道路東側、Gホテルに宿泊、メンバーの一人が体調を崩した
ため、お隣の富士見町「富士見高原病院」から往診があったそうです。
そして、今回の撮影候補は「原村」の他にも挙がっていたそうです。たま
たま関係者が「村民地区対抗大運動会(原小天然スケートリンク)」を見学
に来ていて、その場に村長や教育長がいたこともあり、トントンと話が進ん
だそうです。そんなことまで(笑)

⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄
メメはいなかったけれど、8人でSnowManカラー ↑↑↑
『あなたが転んでしまったことに関心はない。そこから立ち上がることに
関心があるのだ』アメリカ合衆国第16代大統領リンカーン
🚩
🏠阿Qを「常連さん月貸し」にしてよかった☺☺
現在、ご滞在中のMさんとは、10年以上のお付き合い、気心の知れたなかです。
FとIが不在中に宅急便が。。。。。Mさんが預かってくれました(笑) 信頼できる
お隣さんができたようで心強く・嬉しかった☆☆☆ありがとうございま~す!
🚩
季節の変わり目ですので、皆さまお体ご自愛くださいませ~(^_-)-☆(^_-)-☆
自分を元気づける一番の方法は
「ハックルベリー・フィンの冒険」など大人から子どもまで楽しめる物語を
たくさん書いた「アメリカの文学の父、マーク・トウエイン」
『自分を元気つける一番の方法は、だれかほかの人を元気つけてあげることだ』
という言葉を残している。辛いときこそ、友人の笑顔や「ありがとう」の言葉
が、自分の心も元気にしてくれる。Iは約2年もの間、いつも誰かに元気つけて
もらっている。ホンモノの友と同志に心から感謝!!
◇暑さ寒さも彼岸まで◇
寒の戻りで最低気温、氷点下5~10度の日が続きましたが、いつの間にか春が頭
をだしていましたよ🌸

☆☆☆春の植物たちは力強いなぁ~元気と勇気をもらえます☆☆☆
「頑張ってるね!応援してるよ!」と声をかけられたような気がする☺☺
ありがとう。
↓↓↓ 種が飛んだのでしょうか ↓↓↓ド根性サクラソウ↓↓↓

🏠
阿Qから車で約1時間半↓↓↓

🍦ワサビのソフトクリームが評判ですが、さすがに寒いので断念🍦
寒さなんて気にしませ~ん、けっこうな人数の人が食べていました🥶🥶
ランチはこちらで↓↓↓

ワサビのメニューがいっぱい☆☆☆

本わさび飯

わさびづくし蕎麦

本わさびは自分でスリスリ
ツンとした辛さを感じることはなく、甘さと香りが絶妙です☆☆☆
腹6・7分(笑)、完食後に「わさびコロッケとわさび団子」をいただきました!
⛄⛄⛄⛄
🎿寒の戻り⛄諏訪エリアのスキー場のゲレンデコンディションよし🎿
エコーラインは早朝、スキー場へ向かう他府県ナンバーの車がビュンビュン🚘
🎿
レジャースキーヤーは1月または2月でスキーシーズン終了、スキー好きは3月
下旬頃まで、かなりスキー好きはGW頃まで、イカレテいるスキーヤーは6月・
7月頃まで、職場でおかしな人と思われているスキーヤーは8月ピスラボまた
は、ハイクアップでスキー(笑)
そうこうしているうちに、スキーシーズン到来。。。。。。
◇おまけ◇

FとIは今シーズンほとんど雪上に立っていません😢😢
トップシーズン練習不足でいきなり春雪かぁ~少し練習しなくては。。。。。Iは
ともかく、Fくん「やる気switch」入れてくださ~い!!4/3(金)までに、
せめて5回、厳しいかぁ~3回は練習したいよぉ~、時間は作るものですから
(^_-)-☆(^_-)-☆
🚩
はしか・溶連菌・インフルB型・コロナ・ノロと怖ろしい感染症が流行って
います。そして花粉症(;´д`)トホホ
皆さまも体調管理に十分にお気をつけてお過ごしくださいね!!
カワイイは。。。
今や世界共通語!
永遠の「カワイイ」、ルーツを確かめに松本へ

知らなかったのか???忘れちゃってたのか???
キティちゃんは双子だったΣ(・ω・ノ)ノ!↓↓↓ キティ&ミミィ

目・鼻・輪郭・髭。。。キティちゃんは巨大化してもカワイイ!

キティちゃんのプロフィール
フルネーム「キティ ホワイト」Σ(・ω・ノ)ノ!「ハローキティ」じゃないんだ。
そして、イギリス・ロンドン生まれΣ(・ω・ノ)ノ!

懐かしいお弁当箱↓↓↓
ああああああああ!感動!!懐かしすぎる😢
↓↓↓ 左側のお弁当箱、Iが中学生のとき使っていたのと同じだ!!!
弁当箱を入れていたトートバックはPEANUTでしたが(笑)

カワイイ・ワクワク・懐かしさが止まらない
キティちゃんは世界的なアーティストたちにも愛されています☆☆☆

Iのお気に入り「クロミ」
クロミは「いじわるだけれど、心優しい」いたずらで乱暴者だけれど
愛嬌があって憎めない「ツンデレ」なのが魅力☆☆☆
意外と几帳面で日記をつけるのが日課(笑) ↓↓ クロミ Love ↓↓

アンパンマンに「バイキンマンやドキンちゃん」の存在が欠かせないように、
マイメロディーにも「クロミ」ちゃんの存在は欠かせない☆☆☆
キャラクター好きの大人、キャラクターを身に着けていると、幼稚だと笑われ
た時代は終わった。Iは、さすがに大中小のお気に入りキャラクターの品をジャ
ラジャラと身に着けるのには抵抗はありますが、さりげな~くお守り代わりに
身に着けています(*´σー`)エヘヘ
🚩
冬に逆戻り、阿Q周辺の降雪・積雪量は3㎝程度、道路の雪はあっという間に
溶け消えました。スキー場には恵みの「寒と雪」、まだまだ楽しみましょう!
人間の思い通りにならない季節の移ろいも風情がありますね(^_-)-☆(^_-)-☆
🚩
寒暖差が大きいです。体調管理にお気をつけてお過ごしくださ~い(@^^)/~~~
春がきた!
🌸山にも里にも野にもきた(早)🌸3月はじまりました🌸
長野県勢の活躍等、さまざまなドラマと感動を生み出した「ミラノ・コルティ
ナ冬季オリンピック」が閉幕しました。しばらくはオリンピックロスに陥るか
と思っていましたが。。。WBC強化試合や試合前練習の様子を観ているだけで、
WBCモードに突入されている方も多いのではありませんか?Iもその一人(笑)
🍷🍷
◇ワインと焼き菓子のお店をご紹介◇

原村の集落にあります。
🏠
阿Qから車で約10分🚙=3=3=3
少々、分かりづらい場所ですが、宝のお店探し☆☆☆

営業日時:火・水 11:00~17:00、金・土 11:00~18:30
お支払いは現金になります!

↑↑↑
ひとつ目の扉からワクワク
蔵のなかにワインが貯蔵・販売されています!

↑↑↑
ふたつ目の扉 ワクワク・ドキドキ
↓↓↓
厳選されたワインとご対面☆☆☆

Bご家族は、5年前に東京から原村に移住、1年前に開業!
オーナー夫人(気さくでカワ(・∀・)イイ!!)は東京で、ワインの輸入代行のお仕事
をされていたそうです。ワインの知識は本物🍷

ワインの知識だけでなく、女性ならでは、母親ならではの感性も豊☆☆☆
これから山菜の美味しい季節、山菜料理に合うワインをリクエスト!!!
頭の回転も早☆☆☆すかさず彼女が選んでくれたワインは「レイザー・
バイヤー 白」オーストリア産☆☆☆
↓↓↓ 今春はつものフキノトウは天ぷらで👨👩

予算・用途・料理など、希望を伝え、彼女に選んでもらえば、間違いない!
自分で選ぶのもありですが、選んでもらったワインには新しい発見と出合い
があるように思います。テーブルワイン価格の品揃え、お手頃ですよ☆☆☆
🍷🍷
Iは禁酒中(笑)
IにFが付き合ってくれている訳ではありませんが、Fも飲まない😢😢今回、
居心地の良い蔵のなかのワインたちを見ていたら、久しぶりに飲みたくなり
ました。それほど、素敵なワイン専門店です。ワイン好きな方、ぜひ・ぜひ、
彼女の選んだワインご笑味くださ~い(^_-)-☆(^_-)-☆
🏠
北側にある蔵・小さな焼き菓子工房・古民家を改装したご自宅、南側の田畑
そして、遮るものなく甲斐駒を目の前にみる景色、なによりご家族の人柄の
良さが魅力です☆☆☆原村にも本物志向のお店が増えてきました。そして、
小さなお子様のいるご家族は「原村の宝」 応援したい(^_-)-☆(^_-)-☆
水の豊かな諏訪地域
首都圏や西日本では、2月だというのに夏日💦💦
諏訪地域・原村でも季節外れの暖かさ😰😟不気味です。。。。。
昨年(2025年3月16日)↓↓↓まだ冬でした⛄

🏠
今年(2026年2月27日)
阿Qからテクテクお散歩👟👟約10分「まるやち湖」↓↓↓

日陰には↑↑↑薄氷は残っていますが。。。。。
日向ではカモが↓↓↓気持ちよさそうにスイスイと泳いでいます🏊

今季、御神渡りの出現に期待の大きかった「諏訪湖」も、あっという間に
季節はすすみ、湖面はチャプチャップ波打ち、早くも春の香りが漂います。
↓↓↓

信州は「春の訪れが遅い」といわれていた???はずですが???
ただし、今冬、太平洋側のダムなどが少雨の影響で渇水しても、諏訪湖の水は
豊かでした!八ヶ岳が諏訪地域にもたらす水の恩恵はいまだ、計り知れない!
そして、温暖化の影響で暑すぎて、夏野菜などは紫外線焼けで育たない😢😢
と嘆いている地域の多いなか、原村及び諏訪地域の農作物たちは元気に育ちま
す☺☺本当にありがたいことです(^_-)-☆(^_-)-☆ 自然との共生、できるだけ
自然に負荷をかけないことを、肝に銘じて生活したいと考えています。
🍆🌽🍅
🏠
阿Qから車で約10分、畑の様子を見に行ってきました👀👀
◇冬越しニンニク◇

◇冬越しタマネギ◇

原村に移り住んで畑をはじめた十数年前には、冬の間に凍みては溶ける
土の盛り上がりと、寒風によって弱弱しい苗は吹き飛ばされ、半分残れ
ば良い方でしたが、昨今はしっかり残っています。こういった些細なこ
とからも、温暖化の影響を感じ取れます。
<おまけ>
畑なかまのSさんは、キャベツを畑で冬越しさせたようですね。きっと
甘~いキャベツになっていると思います。畑なかまからは、いろいろな
アイディアや工夫を学ばせてもらえます。頼りになる存在です!

茅野市全域と原村の一部には、約12億立方メートルの地下水(諏訪湖19個分)
が流れているそうです。水資源の乱用・周辺井戸の枯渇・地盤沈下を防ぐた
め、一定規模の井戸掘削を許可制とする厳格な条例を設けた地区もあるそう
です。常に自然からの恩恵・恵みに謙虚であらねばなりませんね。
条例があるにもかかわらず「知りませんでした」を言い訳に「気にしませ~
ん」、やりたい放題をするような輩が減ること、いなくなることを切に願い
ます。そういう輩には天罰くだれ!不思議Σ(・ω・ノ)ノ!くだるんですよねぇ~
🚩
2026年2月は28日まで、2月は足早に逃げていく🏃🏃
いよいよ春スキーシーズン到来🎿🎿Iはガチ滑ることはできませんが、Fは
体調(帯状疱疹の後遺症)も徐々に快方にむかってきたようです🎊
🎿🎿4月のサマーキャンプにむけ、ぼちぼちと体力・筋力🆙に励みます🎿🎿
皆さまも体調管理にお気をつけて、ケガや事故に巻き込まれることのないよ
うご注意くださいね☺☺楽しい・楽しい・たのしい春を満喫してくださ~い!
春ときどき真冬
澄んだ空気、夜空の星も鮮明に見える👀👀
冬は特に感覚が研ぎ澄まされ、大きく深呼吸をして空気を吸い込むと、
身体が浄化される気がする☺☺とにかく空気が美味しい!身体が喜ぶ!
◇阿Qのお庭、春の訪れを知らせる花◇
スノードロップ

↓↓↓ おやおや、あわてんぼうのフキノトウ

↓↓↓こちらも、あわてんぼうワサビ、霜にあたって寒そうだなぁ~🥶
4月半ば、下旬頃には花わさび(白い可憐な花)一面に咲きます。
ワサビ茎の醤油漬けが、旨いんだなぁ~

↓↓↓タラの芽吹きはまだまだですね。5月上旬頃、食べごろになりますよ!
天然タラの芽の天ぷらは至極の旨さなんだなぁ~☆☆☆
🏠
東京に住んでいた頃も旬の食材は、できるだけ食するよう心がけていました。
デパートやスーパーで購入した「タラの芽」しか食べたことがなかったので、
初めて天然のタラの芽を食べた時、たまげたぁ~。。。だってさぁ~食感・香り、
野趣あふれる力強さが、全く違うんだよ! 春のお楽しみは「山菜」なのだ!

阿Q南側「阿久川」も春の気配

春の気配に浮かれていると。。。。。真冬の寒さに逆戻り。。。。。。
氷団子(笑)↓↓↓

♨寒い日は体の芯まで温まりたいですね♨
🏠
阿Qから車で約5分、テクテクお散歩約15分「もみの湯」おススメですが、
FとIは、お隣茅野市の温泉施設が大のお気に入り☆☆☆

♧アクアランド♧
温泉浴場だけでなく温泉プールも利用できます。温泉プール利用時は水着・
帽子・バスタオルをお忘れなく。
♧河原の湯♧
ひなびた・風情ある浴場、浴場・脱衣所ともに少々狭いですが、利用客は
他5施設と比べると少ないの圧迫感はありません。
♧金鶏の湯♧
冬季は富士見パノラマスキー場帰りに利用される家族連れが多いです。
明るく、窓も大きく開放的な浴場です。
♧縄文の湯♧
冬季はしらかば方面スキー場帰りに利用される家族連れが多いです。
露天・打たせ湯・軽食コーナー(そば・温泉卵・稲荷ずしなど)あり。
♧望岳の湯♧
🏠阿Qから一番近い温泉施設です。地元・別荘の方々の利用が中心で
すが、スキー場帰りの家族連れも見かけます。
♧塩壺の湯♧
たてしな自由農園 茅野店から車で約3分
こちらも冬季はしらかば方面からのスキー場帰りの家族連れが多いです。
広々とした浴場です。冬季は露天の利用はできません。
☺☺🌸🌸☺☺
寒い寒いなぁ~と言いながらも、春の足音は日に日に近づいていますね。
春は出会いと別れの季節、どんな出会いがあるのかな?年を重ねると新
しい出会いの機会は少なくなる傾向にある。新しい・オモシロい出会い
があるといいなぁ~。そして、たとえ小さなことでも、人に何かを伝え
られる、与えることのできる人になりたいなぁ~なれたらいいなぁ~
