2014-09

マイブーム

阿Qのお庭ではハーブの花が綺麗に咲いてます。
ハーブのブーケ作りがただいまマイブームヽ(^。^)ノ
手土産にすると、とても喜ばれます♪
2014_0930_005336-IMGP3818
ラベンダー・マロウ・ミントets
切ったばかりなので元気がないですが、水が上がると元気になって、とても長持ちしますよ。
清涼感のあるハーブの香りに癒される~♪

2014-09-30 | Posted in ブログNo Comments » 

 

インディアン・ランプ

朝晩はだいぶ冷え込むようになりました。
夜空の星の綺麗な日には、少し厚着をし「インディアン・ランプ」の灯りを見ながら、
身体の温まる飲み物を楽しむ時間は至福の時☆☆☆ほっこり☆☆☆
2014_0928_093123-IMGP3813
これからの季節に宿泊されるお客様には、この至福の時を楽しんでもらいたいなぁ~
ホットレモネード
ホットコーヒー
ホットウイスキー
ホットワイン
ホットミルクもいいね♪お好みの飲料をご自由にお持込ください!!

2014-09-29 | Posted in ブログNo Comments » 

 

白い花

今春に植えた「ピラミッドアジサイ」と「アナベル」の白いお花が今頃咲き始めました。
白い色の花は美しい。美しいゆえに、寂しく、悲しみを強く感じるときがあります。
2014_0928_053709-IMGP3809
9月27日(土)、紅葉の週末、観光客の多い時間帯に御嶽山が噴火しました。
なぜ?この時期、この時間・・・
御嶽山は長野県と岐阜県にまたがる活火山、日本百名山の1つでもある。
火山灰は南東の風向きのおかげで原村にはほとんど影響はなかった。
被災された方、地元の方、被害にあわれた関係者の方には心よりお見舞い申し上げます。
残念です。一日も早く安全な山に戻ってほしいと願うばかりです。

2014-09-28 | Posted in ブログNo Comments » 

 

黄金色

青い空と黄金色の田んぼ
実りの秋ですね。
2014_0927_005939-IMGP3795
食欲の秋かな(笑)
美味しい果物・キノコets・・・

2014-09-27 | Posted in ブログNo Comments » 

 

そろそろ

朝晩、「薪ストーブを焚いてるよ」ってお家が多くなりました。
阿Qは薪ストーブではないのです。焚きつけに慣れていないと時間がかかるので、ワンタッチONの
FFヒーターなんですよ。母屋は薪ストーブ、そろそろ、薪の出番かな!?
2014_0921_213338-IMGP3778
薪は果樹の剪定木なのでエコ、トロトロとゆっくり燃えてくれます。
何よりなのは、手間賃とガソリン代を除けば無料のようなものなのです。

2014-09-22 | Posted in ブログNo Comments » 

 

秋の香り

母屋のシンボルツリー「カツラ」の葉っぱが紅葉を始めました。
ハート形の可愛い葉っぱと、紅葉してくると甘~いバニラのような香りが漂います。
2014_0920_231941-IMGP3774
秋の甘~い香りを楽しんでいます。

2014-09-21 | Posted in ブログNo Comments » 

 

木の実でリース作り

今朝の最低気温は9℃
いよいよ冬の足音が大きくなってきましたよ。
昨日、お散歩しながら木の実を拾ってきました。こんなにたくさん拾えました。
2014_0918_062252-IMGP3755
で・・・何を作ったか。
木の実のリースを作りました。
とっても素敵に作れたので、さっそく阿Qの玄関ドアに飾りました。
2014_0918_070348-IMGP3758
秋のフィールド体験で「木の実のリース作り」もいいね。

2014-09-19 | Posted in ブログNo Comments » 

 

き・き・きのこ♪

裏庭にニョキニョキ
自然の恵みに感謝!
これからの季節はさらに美味しいものがいっぱいです♪

2014-09-17 | Posted in 未分類No Comments » 

 

へちま

へちまたわしを作ろうと思っています。
だいぶ大きくなってきました。

2014-09-17 | Posted in 未分類No Comments » 

 

食用ほうずき

観賞用ではありませんよ。
まだ青々していますが、これから熟して甘味と香りが増します。

2014-09-17 | Posted in 未分類No Comments »