ブログ

天然物は風味が格別

👑 山菜の女王「コシアブラ」

コシアブラによく似た「ヤマウルシ」にはご注意くださいね!!

天然ものの山菜は食べられる時期が短い、また、市場に出回ることも少ない。

都会のスーパーで売られているのは人工栽培ものですよね。天然ものは貴重!

大型連休前後、地元スーパーの直売コーナーや道の駅などでは天然ものの山菜

が並びます♪

👑山菜の王様「タラの芽」

☆☆☆つぼみの状態から少し葉が出てきたら食べごろ☆☆☆

葉が伸びすぎてて開ききってしまったものは苦みやエグミが強い。

葉が開く前のこんもりした新芽も好まれますが、あまり小さいと

風味がない。

🏡

山菜をお庭で収穫できる!採れたてを食す!最高の贅沢ですね!

自然の恵みに感謝!!

🌱

タラの芽は欲張って脇芽までも採ってしまうと、タラの木の生長

が止まり、枯れてしまうので、1番芽だけいただいて、残りは次の

年のために残します。 自然から学ぶことは多いですね。

🚗阿Qから車で約30分🚙清里方面🚘

山梨県北杜市大泉町「八ヶ岳倶楽部」へGO=3=3=3

標高1360mの林のなか

木漏れ日、吹き抜ける風も心地よい

自然に囲まれた空間は、生きものたちに優しくもあり、ときに厳しい。

八ヶ岳倶楽部の敷地内には、カフェ・レストラン・ショップ・個展会場

などが点在しています。

木道をテクテク散策👟👟

創業者の柳生博さんがご家族やご友人、スタッフさんたちと共に30年

以上かけて手入れされてきた敷地内を流れる空気には、力んだ心身を

緩めてくれるような特別な癒しを感じます。

◇パパ(柳生博さん)の石◇

30年の歴史には及びませんが、阿Qの敷地内も皆さまの癒しの空間と

なれるよう、そして、四季を感じられる庭づくりに励みます!!

🧦八ヶ岳倶楽部のショップでゲッツ🧦

阿QのゲストMさん情報、奈良県の工房で織られている希少品

サイズはざっくりS/M/L、デザイン・色など多種多彩、そのなかから

選んだ品は↓↓

Mさ~ん♪いつもhappyな情報をありがとうございます(^_-)-☆(^_-)-☆

Mさんご来訪時に履きおろしの予定。Mさんの表情が目に浮かぶ 笑笑

🏁

GW にぎわった観光地も、人気は少なくなり、静かな日常が戻ってき

ました。GW期間中は、霧ケ峰高原の山火事・中央線「青柳⇔茅野」間

の倒木・石川県珠洲市の地震・そして、最終日の大雨。それでも、GW

「マスク」を外す人も目立ちはじめ、行きかう人々の表情は明るかった。

徐々に日常を取り戻していきたいですね。

2023-05-10 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »