ブログ

そろそろ梅雨入り

天気は次第に西から下り坂

6/13(日)原村では午後からシトシト雨降り

関東甲信地域の平年の梅雨入りは6/7ごろ、昨年は6/11

梅雨が明ければ「夏」がくる!!

🥔ジャガイモ🥔

花が咲きはじめましたよ♪

紫色のジャガイモは「シャドークウィーン」

加熱しても色落ちしません!

個性的な色合いのマッシュポテトやコロッケにおススメ☆☆☆

ピンク色のジャガイモは「ノーザンルビー」

こちらも加熱しても色落ちしません!

かわいいピンク色のスープにおススメ☆☆☆

定番ジャガイモは「男爵」

シットリ・ホクホク、どんな料理にも合う「男爵」は存在感のあるゴロゴロ

大きめカットで調理します☆☆☆

原村の冬、氷点下15度の凍みる寒さを乗り越えた「ニンニク」

6月下旬、7月上旬に収穫予定

まずは「生ニンニク」でいただきますよ♪楽しみワクワク・ニコニコ

地中で元気に育っています!!

田舎暮らしのイメージ「スローライフ?」

季節によりそった生活をするのであれば。。。「ゆっくり」できないなぁ~

冬が終われば冬の準備など、やること山盛り(^_-)-☆充実の幸せ時間(^_-)-☆

ぼちぼち薪割りはじめました!

嬉しい・楽しい時間はあっという間、つらい・悲しい時間は進みが遅い、

時計が刻む時間と、その時々の気分の違いで感じる時間は必ずしも一致

しているようには思えない。

同じ音も、苦手な人が発する音は不快で大きく感じるから不思議ですね。

🍕美味しい時間🍕

ピザ窯で焼いたピザは旨い☆☆☆

パチパチ薪のはぜる音が美味しさアップ

火加減の調整は難しい。。。

焼く面をクルクル回しながら火を入れます!

家庭用ガスコンロのように、スイッチひとつで点火とはいきませんが、

火をおこす時間も楽しい時間♪ akyu2号の仕事ですが(笑)

関東甲信の梅雨入り前に、畑作業はホボホボ完了!

シトシト雨降りの日は、本を読んだり、美術館や友人の営むレストランなどに

足を運びます。そして、今シーズンの梅雨は小海線の旅を計画しています。

🚋ローカル線に揺られながら「プチ旅」気分を楽しみたいと思います!!

📚

「晴耕雨読」晴れた日には畑を耕し、雨の日には家にこもって本を読む、

心穏やかな時間を過ごしたい! 近隣住人も同じ価値観だと良いのですが。。。

🏁

コロナ禍収束の鍵はサクサク ワクチン接種、原村ではスムーズに接種が進ん

でいる方だと思います。高齢の知人や友人は2回目接種完了、または、1回

目を済ませ2回目の接種を予定しています。

医療従事者の方々は、命を守るため寸暇を惜しむ時間を過ごされています。

頭の下がる思いと感謝の気持ちでいっぱいです。

今、私たちにできることは、医療現場に負担がかからないよう、感染予防

を徹底し「感染しない」、穏やかな当たり前の日常が早く戻ってくること

を願います。

2021-06-13 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »